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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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deep q network 次の行動環境s'がランダムで決まる場合はどうすれば?

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投稿2017/08/06 06:21

編集2017/08/06 06:33

自身で自作した簡単なゲームをdqnに学ばせようと考えています
そのゲームは、落下物を受け皿で受け止めたら+1 受け止められなかったらゲームオーバーというブロック崩しの簡易版のようなゲームです

そしてその落下物が落ちてくるのは完全にランダムです

python

1import numpy as np 2import random 3import os 4import msvcrt 5 6def マス目作成(マス数): 7 マス目リスト = [] 8 for i in range(マス数): 9 マス目リスト.append(" ") 10 11 return マス目リスト 12 13 14def ゲーム画面作成(マス目リスト, 落下物, 受け皿, ポイント, 画像生成 = None): 15 画像配列 = [] 16 print("ポイント", ポイント) 17 if 落下物 < 64: 18 print("落下物", 落下物) 19 マス目リスト[落下物] = " ▼ " 20 21 else: 22 print("落下物", 落下物) 23 24 if 受け皿 < 64: 25 print("受け皿", 受け皿) 26 マス目リスト[受け皿] = " __ " 27 28 else: 29 print("受け皿", 受け皿) 30 31 if 画像生成: 32 for イテレ in マス目リスト: 33 if イテレ == " ": 34 画像配列.append(0) 35 elif イテレ == " ▼ ": 36 画像配列.append(1) 37 elif イテレ == " __ ": 38 画像配列.append(2) 39 40 return np.array(画像配列).reshape(8, 8) 41 42 43 マス目 = "{}{}{}{}{}{}{}{}\n" 44 return (マス目 + マス目 + マス目 + マス目 + マス目 + マス目 +マス目 + マス目).format(*マス目リスト) 45 46受け皿 = 59 47ポイント = 0 48while True: 49 50 落下物 = random.randint(0, 7) 51 if ポイント == -1: 52 break 53 54 for _ in range(9): 55 56 os.system("CLS") 57 print(ゲーム画面作成(マス目作成(64), 落下物, 受け皿, ポイント)) 58 59 コマンド入力 = ord(msvcrt.getwch()) 60 if コマンド入力 == 224: 61 コマンド入力 = ord(msvcrt.getwch()) 62 63 if コマンド入力 == 75: 64 if 受け皿 == 56: 65 pass 66 else: 67 受け皿 -= 1 68 69 elif コマンド入力 == 77: 70 if 受け皿 == 63: 71 pass 72 else: 73 受け皿 += 1 74 75 elif コマンド入力 == 80: 76 pass 77 78 elif コマンド入力 == 27: 79 ポイント = -1 80 break 81 82 落下物 += 8 83 84 if _ == 6 and 落下物 == 受け皿: 85 ポイント += 1 86 87 elif _ == 6 and 落下物 != 受け皿: 88 ポイント = -1 89 break

一応ゲームのコードを貼っておきますが、汚かったらすいません。
そのままコピーして実行してもらえればどんな感じのゲームかはわかってもらえるかと思います
操作方法は、矢印キー左、右、下を押すだけです。
Escを押せば、ゲームを終了出来ます。

でここからが質問したい事です。
dqnパラメーターの更新させていくのに、次の行動の最大行動価値が分かる必要があるかと思います
新しい行動価値(s,a) = 現在の行動価値(s,a) + 学習率(α) * (報酬(r) + 割引率(γ) * 次の行動の最大行動価値(s',a') - 現在の行動価値(s,a))

が、今回のようにs'がランダムで決まってしまう場合、(今回の場合は、落下物の出力)更新式はどのようになるのでしょうか?

わかる方いらしたらよろしくお願いします。

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