質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

731閲覧

Android Studioが起動しない

behinnmosu

総合スコア9

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/06 06:14

###発生している問題・エラーメッセージ
Android Studioのアイコン及びexeファイルを実行しても
起動することができません。
また、ウィンドウやエラーメッセージなど何も出てきません。

###試したこと
環境変数
JAVA_HOMEとPATHの設定
再インストール

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
Android Studioのバージョン:Android Studio 2.3.3.0
使用しているPC
Windows 7 pro 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

単にPCの能力的な問題で起動に時間がかかっているだけではないでしょうか。なお、Android Studio 2.2以降にはOpenJDKと呼ばれるものが同梱されており、これでAndroid Studio自身を起動したりコードをコンパイルしたりすることができるようになっています。よって、OracleのJDKをインストールしたり環境変数を設定する必要はありません。

投稿2017/08/06 07:32

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

behinnmosu

2017/08/06 07:37

回答ありがとうございます。 タスクマネージャーにて確認したところやはり起動されていないようです。 PCのスペックも問題ないと思われます。
keicha_hrs

2017/08/06 08:56

出せる情報はすべて出してください。少なくとも、市販PCであればその型番、搭載CPUの型番、メモリーの搭載量、HDDの残容量くらいは最低限必要ではないでしょうか。また、コマンドプロンプトから実行ファイル(studio64.exe)を実行してみたらどうなるでしょうか。何かしらエラーメッセージが出るか、何も表示されずにだんまりなのか。
CyberRex

2017/08/06 09:42

ここに割り込むのもあれなんですが、失礼します。 試しに、コマンドプロンプトで「java」と入力して実行してみてください。 もし 「'java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と表示されたなら、環境変数が設定されていない可能性があります。 環境変数の「PATH」に、JREのフォルダパスを追加すると実行できるようになるかもしれません。 それでもダメなら、JREを入れなおしてみてください。
behinnmosu

2017/08/06 09:58 編集

昔買ったBTOでスペックは、 cpu C2DE6600 メモリ 6g HDD空き容量 150GB です。 studio64.exeを実行してみたところ何も表示されないままです。 Javaの環境変数は設定しています。
keicha_hrs

2017/08/06 13:36 編集

>behinnmosuさん Core 2 Duo E6600では厳しいかもしれません。Android Studio 1.xならば何とか動いたかもしれませんが、2.xになって更に重くなっているので、可能性は低いように思います。 >SquidSky1さん 先の私の回答にも書いた通り、現在のAndroid StudioにはOpenJDKが同梱されているので、JDKやJREが別途インストールされていなくても、Android Studioは起動できます。コマンドプロンプトでjavaコマンドが実行できない状態でも動きます。環境変数も関係ありません。ぜひともご自身でお試しいただきたい。
guest

0

###なぜAndroid Studioが起動しないのか
Android Studioは、起動時に少し時間がかかりますので、しばらく待ってみてください。
##それでも解決しない時は

  • Javaがインストールされていない可能性があります。
  • メモリ不足の可能性があります

投稿2017/08/06 06:53

CyberRex

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問