質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.00%

【MySQL】後ろから読んで最初の()を拾ってくるという書き方

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 646

tajix_japan

score 78

下記のようなテーブル title があります。
カラム(div,sub,sub_no)

div     sub           sub_no
1000   カローラ販売(1)
1001   セリカ販売(31)
1002   ブルーバード販売(14)
1003   コロナ販売(15)

上記の末尾にある()内の数字を sub_no に書き写すMySQLを組みました。

UPDATE `title`,(SELECT `div`, `sub`, TRIM(SUBSTRING(`sub`, LOCATE('(',`sub`)+1, LOCATE(')',`sub`)- LOCATE('(',`sub`)-1)) AS `ABC` FROM `title` ) as AAA SET `title`.`sub_no`= `AAA`.`ABC` WHERE `title`.`div`= `AAA`.`div`;

上記では想定通り下記のようになります。

1000   カローラ販売(1) 1
1001   セリカ販売(31) 31
1002   ブルーバード販売(14) 14
1003   コロナ販売(15) 15

上記の場合は問題なかったのですが、下記だと問題が生じました。

テーブル title
1000   カローラ(東京)販売(1)
1001   セリカ販売(31)
1002   ブルーバード(多摩)販売(14)
1003   コロナ販売(15)

上記の場合、本来であれば「カローラ(東京)販売(1)」では1を表示してほしいのですが、先頭から()を探しに行くらしく最初に出てくる東京が表示されてしまいます。
ブルーバード(多摩)販売(14) も同様に多摩が表示されます。

1000   カローラ(東京)販売(1)  東京
1001   セリカ販売(31) 31
1002   ブルーバード(多摩)販売(14) 多摩
1003   コロナ販売(15)             15

質問です。
MySQLで後ろから読んで最初の()を拾ってくるという書き方はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

UPDATE title SET sub_no = SUBSTRING_INDEX(SUBSTRING_INDEX(sub, '(', -1), ')', 1);

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/string-functions.html#function_substring-index

文字列 str から、区切り文字 delim が count 回出現する前の部分文字列を返します。count が正の値の場合は、(左から数えて) 最後の区切り文字の左側にあるすべてが返されます。count が負の値の場合は、(右から数えて) 最後の区切り文字の右側にあるすべてが返されます。

動作結果

mysql> CREATE TABLE title (
    ->   `div` INT,
    ->   sub VARCHAR(16),
    ->   sub_no INT
    -> );
Query OK, 0 rows affected (0.02 sec)

mysql> INSERT INTO title (`div`, sub) VALUES
    -> (1000, 'カローラ(東京)販売(1)'),
    -> (1001, 'セリカ販売(31)'),
    -> (1002, 'ブルーバード(多摩)販売(14)'),
    -> (1003, 'コロナ販売(15)');
Query OK, 4 rows affected (0.01 sec)
Records: 4  Duplicates: 0  Warnings: 0

mysql> SELECT * FROM title;
+------+--------------------------------------+--------+
| div  | sub                                  | sub_no |
+------+--------------------------------------+--------+
| 1000 | カローラ(東京)販売(1)                |   NULL |
| 1001 | セリカ販売(31)                       |   NULL |
| 1002 | ブルーバード(多摩)販売(14)           |   NULL |
| 1003 | コロナ販売(15)                       |   NULL |
4 rows in set (0.00 sec)

mysql> UPDATE title SET sub_no = SUBSTRING_INDEX(SUBSTRING_INDEX(sub, '(', -1), ')', 1);
Query OK, 4 rows affected (0.00 sec)
Rows matched: 4  Changed: 4  Warnings: 0

mysql> SELECT * FROM title;
| div  | sub                                  | sub_no |
| 1000 | カローラ(東京)販売(1)                |      1 |
| 1001 | セリカ販売(31)                       |     31 |
| 1002 | ブルーバード(多摩)販売(14)           |     14 |
| 1003 | コロナ販売(15)                       |     15 |
4 rows in set (0.00 sec)

ちなみにこのご質問は、以前のご質問とほぼ同じ内容です。
https://teratail.com/questions/78649

もう少し慎重に過去の投稿などを調べてみてください。

()の存在しない場合は、
div sub sub_no
1003 クラウン販売  
のようにsub_noをNULLにしたいと考えています。

「()の存在しない場合」の他にも「正しくない形式」のパターンを挙げだすと、キリがありません。
例えば

• ほげ(5a)のように、() の中に数字以外の文字が混ざっている
  • ほげ 10)のように、カッコの開閉が対応していない

など。

なので、以下のように「正しい形式」のレコードと「正しくない形式」のレコードを別々に更新するのが良いと思います。

「正しい形式」に対する UPDATE文
UPDATE title
SET sub_no = REPLACE(SUBSTRING_INDEX(sub, '(', -1), ')', '')
WHERE sub REGEXP '.*\\([0-9]+\\)$';
 「正しくない形式」に対する UPDATE文
UPDATE title
SET sub_no = NULL
WHERE sub NOT REGEXP '.*\\([0-9]+\\)$';

ただし、MySQL の REGEXP関数はマルチバイトセーフではないため、正しい/正しくない を誤って判定する可能性はあります。
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/regexp.html

REGEXP および RLIKE 演算子はバイト単位で機能するため、マルチバイトセーフではなく、マルチバイト文字セットを使用すると想定外の結果が生成される可能性があります。

もし、上の方法でもうまくいかない場合は、スクリプトを組んで1行ずつ

形式のチェック -> UPDATE

を繰り返すのが、結局は最も確実な方法だと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/05 14:35

有難うございます。
    SELECT REPLACE(SUBSTRING_INDEX(sub, '(', -1), ')', '') AS number FROM `table`;

で組んでいたのですが、下記の悪さをすることがわかりました。

div sub sub_no
    1000 カローラ(東京)販売(1) 1
    1001 セリカ販売(31) 31
    1002 ブルーバード(多摩)販売(14) 14
    1003 コロナ販売(15) 15

上記まではできます。

しかし、

1003 クラウン販売

のように()が存在しない例があった場合に、
    下記のようにsubの全文を取ってきてしまうことが判明しました。
    1003 クラウン販売  クラウン販売

()の存在しない場合は、
    1003 クラウン販売  
    のようにsub_noをNULLにしたいと考えています。

そのため、上記のSUBSTRING_INDEXを廃止し、新しい方法を考えているところです。

もちろん、SUBSTRING_INDEXを使って、()がなけれはNULLを返すという方法でも
    構いません。

ご助言いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/08/05 15:24

回答に追記しました。
    ご確認ください。

キャンセル

• 2017/08/05 18:01

有難うございます。
    「正しい形式」のレコードと「正しくない形式」のレコードを別々に更新することで対応できました。
    助かりました。深く御礼申し上げます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.00%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる