質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

12018閲覧

【AWS・Rails】nginxで(111: Connection refused)エラー。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/05 02:59

編集2017/08/05 04:01

前提・実現したいこと

Qiitaの記事を参考にしてデプロイに挑戦しています。
nginxを正しく設定してrailsアプリをunicorn経由で表示したいです。

バージョン
Rails5.0.4

発生中問題

SafariでElastic IPにアクセス → ページを開けませんでした
ChromeでElastic IPにアクセス → アクセスできません。応答時間が長すぎる

ログで気になる部分

log/unicorn.log

INFO -- : Refreshing Gem list INFO -- : unlinking existing socket=/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock ← ★ココ INFO -- : listening on addr=/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock fd=11 ← ★ココ INFO -- : master process ready INFO -- : worker=0 ready INFO -- : worker=1 ready

/var/log/nginx/error.log

*13 connect() to unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: 10.0.1.64, server: 13.114.42.65, request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "http://unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "10.0.1.131" *15 connect() to unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: 10.0.0.43, server: 13.114.42.65, request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "http://unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "10.0.1.131" *17 connect() to unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: 10.0.1.64, server: 13.114.42.65, request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "http://unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "10.0.1.131" ...以下同じような記述

設定ファイル

/etc/nginx/conf.d/{アプリ名}.conf

upstream unicorn_server { server unix:/var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock fail_timeout=0; } server { listen 80 default; client_max_body_size 4G; server_name 13.114.42.65; keepalive_timeout 5; # Location of our static files root /var/www/projects/{アプリ名}/public; location ~ ^/assets/ { root /var/www/projects/{アプリ名}/public; } location / { proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for; proxy_set_header Host $http_host; proxy_redirect off; if (!-f $request_filename) { proxy_pass http://unicorn_server; break; } } error_page 500 502 503 504 /500.html; location = /500.html { root /var/www/projects/{アプリ名}/public; } }

var/www/projects/{アプリ名}/config/unicorn.conf.rb

# set lets $worker = 2 $timeout = 30 $app_dir = "/var/www/projects/offisee" $listen = File.expand_path 'tmp/sockets/.unicorn.sock', $app_dir $pid = File.expand_path 'tmp/pids/unicorn.pid', $app_dir $std_log = File.expand_path 'log/unicorn.log', $app_dir # set config worker_processes $worker working_directory $app_dir stderr_path $std_log stdout_path $std_log timeout $timeout listen $listen pid $pid # loading booster preload_app true # before starting processes before_fork do |server, worker| defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.connection.disconnect! old_pid = "#{server.config[:pid]}.oldbin" if old_pid != server.pid begin Process.kill "QUIT", File.read(old_pid).to_i rescue Errno::ENOENT, Errno::ESRCH end end end # after finishing processes after_fork do |server, worker| defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.establish_connection end

ご助言頂ける方、宜しくお願いします。

追記(パーミッション)

パーミッションが原因のこともあるようなので記述。

$ ls -l /var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock → srwxrwxrwx 1 {ユーザ名} {ユーザ名} 0 Aug 5 03:07 /var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets/.unicorn.sock $ ls -ld /var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets → drwxrwxr-x 2 {ユーザ名} {ユーザ名} 4096 Aug 5 03:07 /var/www/projects/{アプリ名}/tmp/sockets $ ls -ld /var/www/projects/{アプリ名}/tmp → drwxrwxr-x 6 {ユーザ名} {ユーザ名} 4096 Aug 5 01:06 /var/www/projects/{アプリ名}/tmp $ ls -ld /var/www/projects/{アプリ名} → drwxrwxr-x 15 {ユーザ名} {ユーザ名} 4096 Aug 5 01:05 /var/www/projects/{アプリ名} $ ls -ld /var/www/projects → drwxr-xr-x 5 {ユーザ名} root 4096 Aug 5 00:35 /var/www/projects $ ls -ld /var/www → drwxr-xr-x 3 {ユーザ名} root 4096 Aug 5 00:07 /var/www $ ls -ld /var → drwxr-xr-x 20 {ユーザ名} root 4096 Aug 4 23:56 /var

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

UNIXドメインなソケットを利用する理由がなければ、INETドメインなソケットを利用されてみてはいかがでしょうか。
私はUNIXドメインソケットについて、トラブルが多いので利用を避けています。

• /var/www/projects/{アプリ名}/config/unicorn.conf.rb
$listen = 3000
  • /etc/nginx/conf.d/{アプリ名}.conf
upstream unicorn_server { server 127.0.0.1:3000; }

投稿2017/08/10 23:09

moonphase

総合スコア6621

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/11 01:27

moonphaseさんありがとうございます。 これは本番環境、実際の運用でも利用できるソケットなのでしょうか。
moonphase

2017/08/17 02:11 編集

はい、実際の商用環境で利用しています。 UNIXドメインソケットにすると他サーバからRailsアプリのヘルスチェックが出来ないため、全てINETドメインソケットで運用しています。(Railsアプリは0.0.0.0:3000でLISTENするようにしています)
guest

0

ベストアンサー

さらに調査しましたが、やはり以下が怪しいですね。

failed (111: Connection refused) while connecting to upstream

以下の記事で、エラーについて書いてありました。

Capistrano3 + Rails4 + Unicorn + Nginx + EC2でサーバー構築!

原因は接続が拒否されている。 ソケットのパス指定が間違えている。 nginxのconfファイルをもう一度見直す。 絶対パスで指定する。 指定できるところは指定しないとこういったところ自動は怖い。 エラーが起きても原因が見つけにくい。 capistrano3-railsのGemを入れないとそもそもtmp/sockets/unicorn.sockファイルが生成されない。 ファイルが存在しないのだからそりゃつながらない。 自分はこれではまった。 capistranoのバージョン3以上を使っているなら必須です。 socketはつながっているが認証が通っていない場合も起こる。 インスタンスのユーザー指定が間違えている。 パーミッションが違うなどがほとんど。 EC2のインスタンスのセキュリティグループの設定が間違っている場合も起こる。 必要なアクセスが許可されていない場合があるので一応見直しましょう。

投稿2017/08/05 13:06

Asahi_Iwase

総合スコア34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/09 03:51

$ ls -a tmp/sockets/ アプリがあるディレクトリで上記を行うと、 ./ ../ .unicorn.sock= となりました。.unicorn.sock=の=が勝手に付与されていて少し気になっています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/09 03:56

加えて、手動でデプロイをしているので capistrano3-railsのGemは入れていませんが、 これは自動化するときに入れるGemですか。 (入れて確認してようか迷っています)
Asahi_Iwase

2017/08/09 05:38 編集

capistrano3-railsは、自動デプロイ用のgemなので、特に入れる必要はないと思いますが、やってみることは大切なので、gemを入れてもOKです。 failed (111: Connection refused) while connecting to upstream このエラーは、比較的に簡単に解決すると思います。 私の経験から言うと、ちょっと設定に間違いがあるのだと思います。 なので、=が勝手に付与されているのは気になるので、それを正しく.unicorn.sockに直してみるのが良いですね。 あと、Qiitaに掲載した記事は、もしかしたら記載に間違いがある可能性がありますので、ご了承ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/09 23:13

とても丁寧なQiitaの記事なので、驚いています。 もう一度やってみて最初から落ち着いてエラーに対応しています。 ぜひご助力頂けると幸いです。 https://teratail.com/questions/87712?modal=q-comp
guest

0

まず確認したいのは、アプリケーションはどちらに配置されているでしょうか?

自分は、以下に配置しています。

$ pwd /var/www/projects/christchurches-map

Railsアプリケーションがある場所で、pwdコマンドを実行してください。

投稿2017/08/05 12:40

Asahi_Iwase

総合スコア34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/09 03:48

返事遅れて申し訳ございません。挫折感で休憩を取っていました。 もう1度からやり直したんですが、やはりダメでした。 $pwdの結果は、 /var/www/projects/{アプリ名} ...でした。
Asahi_Iwase

2017/08/09 04:13

承知しました。 そうしたら、そこに問題はないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する