質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

65795閲覧

[VB.NET]オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

reeeo

総合スコア42

DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/04 06:04

編集2017/08/04 07:35

Visual Studio2012 でwindowsフォームで商品登録プログラムを作成しています。
データグリッドビューにDBに登録しているデータを表示しています。
そのデータを

'カラムにセットしている消去ボタン押下した時のコード DataGridView1.Rows.RemoveAt(DataGridView1.CurrentCell.RowIndex)

で全行消去すると「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーが出てしまいます。
データがなくなったからこのエラーがでてしまうのは理解できたのですが、どうしたらこのエラーがでなくなるのかわかりません。お願いします。

もう一度デバックして確認したら下記の"商品名"の箇所でエラーが出ていました。

'行変更 Private Sub DataGridView1_SelectionChanged(sender As Object, e As EventArgs) Handles DataGridView1.SelectionChanged Try '選択行の内容を表示する ComboBox1.Text = DataGridView1.CurrentRow.Cells("商品名").Value price_text.Text = DataGridView1.CurrentRow.Cells("価格").Value num_text.Text = DataGridView1.CurrentRow.Cells("個数").Value Catch ex As Exception MsgBox(ex.Message) End Try End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

DataGridView1.Rows.Count が 0 になったらDataGridView1.Rows.RemoveAtを呼ばないようにすればよいのではないでしょうか?

投稿2017/08/04 06:19

koguma98

総合スコア288

reeeo

2017/08/04 06:41

回答ありがとうございます。 if文で判定しても同じエラーが出てしまいました。 CurrentCell.RowIndexにしているからnullになってエラーが出てると思うのですが、他のプロパティを使用してもだめでした。。。
guest

0

ベストアンサー

DataGridView1.Rows.RemoveAt(DataGridView1.CurrentCell.RowIndex)

上記のコードで NullReferenceExption 例外がスローされているのですか?

であれば、その中のどれかが null(VB.NET では Nothing)になっているはずなので、どれが null かを探して、その原因を調べて対処するということになります。

それ以上のことは今提供されている情報では分かりません。

投稿2017/08/04 06:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

reeeo

2017/08/04 06:43

回答ありがとうございます。 上記のコードの箇所で例外がスローされています。 全行消去した際にCurrentCell.RowIndexがnullになってるからだと思っているのですが、他のプロパティとかを使っても解決できませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/04 07:55

前のスレッドと同様な研修の宿題とかでしたら講師に聞くことをお勧めします。 質問するにもスキルが必要です。失礼ながら、質問者さんにはそのスキルが不足していて、どのように聞いたら良いかも分からない状況とお見受けします。 研修であれば、講師が face-to-face で何度もやりとりをして、何を聞きたいのかを探って、回答してもらうというようなことを期待できるのでは? 講師に聞くのが難しい状況なのかもしれませんが、ここでのやり取りで解決するのはそれ以上に難しいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する