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Unity5 Textを表示・非表示にする方法

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

ボールドテキストCanvasを利用してTextを作りました。

以前Textを特定のタイミングで非表示にする為に

public class Test : MonoBehaviour {
       
      Text test1, test2, text3;

      void Start(){

          test1.text = GameObject.FindGameObjectWithTag("text1").GetComponent<Text>().text;
          test1.Color = Color.white;
          test1.enabled = true;

          test2 = GameObject.FindGameObjectWithTag("text2").GetComponent<Text>().text;
      ・
      ・
      ・
       }
}

こんな感じのスクリプトを利用していて、ちゃんと動いていました。

が、最近Unity5になってからScriptファイルはEditorというフォルダに集めておいたほうがいいということを動画で聞いたのでこれまでのファイルをEditorフォルダに移動したところ、このスクリプト部分が動かなくなってしまいました。


これからコードに修正を加えて、

test1 = GameObject.FindGameObjectWithTag("text1").GetComponent<Text>();
test1 = Color.white;



と書き直しているのですが、この次のスクリプトで書くenabledあたりが分かりません・・・

test1.enabled = true

のままだとエラーが出たままになってしまいます。
なにかピンときましたら、どなたか教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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回答 2

check解決した方法

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addComponentしているオブジェクトを確認したところ、
なぜかスクリプトがちゃんと読み込まれていないということが確認できました。
やはりEditorというフォルダにうつしたことによって、スクリプトが見れなくなっていたようです。

スクリプトフォルダのEditorから、スクリプトを添付できないかとやろうとしましたが何故かできません。
ちょっといったんEditorフォルダから出して、最初の時と同じ環境にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

結果としては、スクリプト系はフォルダに入れた場合読み込まれない・・・みたいです。
特定のフォルダからスクリプトを読み込む、という設定場所があれば別の話ですが。

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試してみましたが、自分のコードではエラーになりません。
test1.enabled = true;
最後のセミコロンはもちろんついていますよね??

どこでエラーが出ていますか?
なんというエラーが出ていますか?

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  • 2015/04/18 17:07

    確認していただきありがとうございます。
    はい、trueの後に;はついています。

    エラーはこのようなのが出ています

    Assets/Editor/StoryTelling.cs(14,23): error CS1061: Type 'Text 'does not contain a definition for 'text' and no extension method 'text' of type 'Text' could be found ( are you missing a using directive or an assembly reference?)

    キャンセル

  • 2015/04/18 17:08

    http://docs.unity3d.com/ScriptReference/UI.Text-text.html

    これにはText.textはあると書いてありますが・・・!笑

    キャンセル

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