質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS X Server

OS X Serverは、アップル社が開発を行うMacintoshのサーバー向けOS。Mac OS Xをベースとして開発されました。DNS・Web・メール・ファイル・Webアプリケーションなどのサーバー機能に、サーバー運用を簡単にできるツールを備えています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

1667閲覧

TypeScriptの列挙型について

sug1t0m0

総合スコア40

OS X Server

OS X Serverは、アップル社が開発を行うMacintoshのサーバー向けOS。Mac OS Xをベースとして開発されました。DNS・Web・メール・ファイル・Webアプリケーションなどのサーバー機能に、サーバー運用を簡単にできるツールを備えています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/03 18:01

書籍にて、TypeScriptの基本文法の学習しております。
列挙型(enum)についてのサンプルプログラムを書いてコンパイルしたところエラーになってしまったのでその理由が知りたいです。

以下がサンプルプログラムと、エラーコードです。

TypeScript

1enum Season{ 2 spring, 3 summer, 4 autamn, 5 winter 6}; 7 8let s:Season = Season.summer; 9 10switch(s){ 11 case Season.spring: 12 document.write('<h1>Spring</h1>'); 13 break; 14 15 case Season.summer: 16 document.write('<h1>Summer</h1>'); 17 break; 18 19 case Season.autamn: 20 document.write('<h1>Autamn</h1>'); 21 break; 22 23 case Season.winter: 24 document.write('<h1>Winter</h1>'); 25 break; 26 27} 28 29document.write('<p>今の季節を表示しています。</p>')
hello.ts(11,8): error TS2678: Type 'Season.spring' is not comparable to type 'Season.summer'. hello.ts(19,8): error TS2678: Type 'Season.autamn' is not comparable to type 'Season.summer'. hello.ts(23,8): error TS2678: Type 'Season.winter' is not comparable to type 'Season.summer'.

書籍では、Seasonはs:Seasonというようにひとつの型として扱えると記述されていましたが、間違いなのでしょうか?

ちなみに上記のソースコードの変数sの型をnumber型に書き換えるとコンパイルは通りました。しかし、そうすると変数sに適切なエイリアスを設定できていないため、TypeScriptの長所が消えてしまっている気がします。

Season型どうしの値を比較しているのに、上記のコンパイルエラーになってしまう原因をご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

型の指定の仕方としては正しいのですが、sはコンパイル時にsummerであることが確定しているので、TypeScriptのCFA(Control Flow Analyzer)が、spring / autamn / winterのCaseは到達不能と判断しエラーを表示しています。

以下のようにEnumの値ではなく数値を直接いれた場合はどの値が入るかがコンパイル時にはわからなくなるため、TypeScriptはエラーを出しません。

ts

1enum Season{ 2 spring, 3 summer, 4 autumn, 5 winter 6}; 7 8const s: Season = 0; 9switch(s){ 10 case Season.spring: 11 document.write('<h1>Spring</h1>'); 12 break; 13 14 case Season.summer: 15 document.write('<h1>Summer</h1>'); 16 break; 17 18 case Season.autumn: 19 document.write('<h1>Autumn</h1>'); 20 break; 21 22 case Season.winter: 23 document.write('<h1>Winter</h1>'); 24 break; 25 26} 27

また以下のようにコードパスを追加して値の候補を増やすとその分のCASEをエラーから除外してくれます。

tsc

1let s: Season = Season.autamn; 2 3if (s === 2) { 4 s = Season.spring; 5}

なかなか賢いですね。

投稿2017/08/03 18:16

shuntksh

総合スコア196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sug1t0m0

2017/08/03 18:43

わかりやすい回答ありがとうございます。CFAが原因だったのですね。 数値を直接入れってしまうと、コード読みづらくなってしまいますね。 今後、似たようなエラーが起こった際はCFAも疑ってみます。参考サイトのURLとコードパスの追加によるエラー回避の方法、大変役立ちました。 ありがとうございます。
shuntksh

2017/08/03 18:52

お役に立てて良かったです。TypeScriptは使い慣れるとJavaScriptに戻れなくなるくらい生産性が上がるのでとてもおすすめです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する