Java言語で音声の取り扱いについていろいろ分からない事があります。
- DataLine というクラスを使うわけですが、そもそもラインとは何なんでしょうか。
標準入力に使われるストリームのようなものでしょうか。
だとしたら、ストリームとラインは何が違うのでしょうか。
- SourceDataLine のインスタンスを複数作成して複数の周波数の音を同時に出そうとしても、同時には鳴らず、1つ目が鳴り終わってから2つ目が鳴り始める状況です。それぞれ別にオーディオとラインを繋げているので、同時に鳴ると思ったのですがなぜでしょうか。
音声を鳴らすソフト(grooveミュージックとかブラウザでの動画視聴とか)を同時に立ち上げてもちゃんと同時に音は鳴っているので、複数の音を同時に鳴らす事は可能だと思うのですが。
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SourceDataLine のインスタンスを作成することで、オーディオの入力ラインを見つけてきて、open()でオーディオとのラインを繋げ、write()でラインでオーディオにデータを送り、close()でラインを切断するといった流れでしょうか。ネット上のソースでは、open()の後、start()という関数使っているのもありました。start()関数を使うのと使わないのでは何が変わるのでしょうか。
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プログラムからオーディオにラインを繋げるときに、オーディオフォーマット(サンプリング周波数とか)ってのは指定できるのでしょうか。指定したオーディオフォーマットで勝手に処理してくれるのでしょうか。それとも、プログラム側であらかじめ決められたフォーマットに変換する必要があるのでしょうか。
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