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キャラクターの高速移動(ブースト機能)について

nissei

総合スコア35

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投稿2017/08/03 07:44

public class PlayerMove : MonoBehaviour {

public float speed = 15.0f; public float jumpspeed = 0.8f; public float gravity = 20.0f; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { //プレイヤーの移動 CharacterController controller = GetComponent<CharacterController>(); if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; //高速移動 if (Input.GetButton("Boost")) { moveDirection.x *= 1.75f; moveDirection.z *= 1.75f; }

の様なコードでキャラに高速移動が可能な状態になっています。
if (Input.GetButton("Boost"))では左のシフトボタンを設定している状態で、高速移動時は左シフトを押しっぱなしにしていないとブースト機能が発動出来ない状態になっています。
bool型を使用し、一回押せば常にブースト状態で移動が可能で、もう一度押せばブースト機能が解除され、
通常の速度に戻る様にしたいのですが、上手くいきません。

下記に私なりにコードを記述したやつです。
エラーではなく思っている状態には程遠い状態になっていますので、何処をどの様に書き直し、書き加えたらいのか教えて頂けると幸いです。

public float speed = 15.0f; public float jumpspeed = 0.8f; public float gravity = 20.0f; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; bool Fast; // Use this for initialization void Start () { Fast = false; } // Update is called once per frame void Update () { //プレイヤーの移動 CharacterController controller = GetComponent<CharacterController>(); if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; //高速移動 if (Input.GetButton("Boost")) { Fast = true; moveDirection.x *= 1.75f; moveDirection.z *= 1.75f; } else { Fast = false; moveDirection.x /= 1.75f; moveDirection.z /= 1.75f; }

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回答1

0

まずソースコードは、読みやすいように「```」×2で囲ってください。

本題ですが、押した瞬間だけtrueになるInput.GetButtonDown()という関数があるので、これをInput.GetButton()の代わりに使えばよいと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Input.GetButtonDown.html

投稿2017/08/03 07:58

fiveHundred

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