質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

visual studio codeでの統合ターミナルの色分けの方法

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,468

score 69

タイトルの通りですが、visual studio codeの統合ターミナルのユーザーネームなどを色分けする方法を知りたいです。
一応、ターミナルdeha./bashrcに記述しております。
この設定をどうにか引き継ぎたいのですが、どこのファイルに記述すれば反映するのかわかりません。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

.bashrc

#PS1="\[\033[36m\]\h:\W \u\$\[\033[0m\]"
#PS1="\w\$\[\033[0m\]"
#PS1='\[\e[36m\]test-app2 \[\e[33m\]\t \[\e[31m]'
git_branch(){
    echo $(git branch --no-color 2>/dev/null | sed -ne "s/^\* \(.*\)$/\1/p")
}
PS1='\[\033[36m\]\w\[\033[0m\]:\[\033[35m\]$(git_branch)\[\033[0m\]$'
#PS1='——\n\[\033[36m\]\u\[\033[0m\]\[\033[32m\]\w\[\033[0m\]:\[\033[35m\]$(git_branch)\[\033[0m\] $ '

#macportsの設定
export path=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$path
export manpath=/opt/local/man:$manpath
#ターミナルからVisual Studio Code
code () { vscode_cwd="$pwd" open -n -b "com.microsoft.vscode" --args $* }

.bash_profile

if [ "$TERM_PROGRAM" = "Apple_Terminal" ]; then

if [ -f ~/.bashrc ]; then
        source ~/.bashrc
    fi
fi

if [-f ~/.bashrc];
  then source ~/.bashrc
fi

##
# Your previous /Users/username/.bash_profile file was backed up as /Users/username/.bash_profile.macports-saved_2017-07-21_at_13:48:00
##

# MacPorts Installer addition on 2017-07-21_at_13:48:00: adding an appropriate PATH variable for use with MacPorts.
export PATH="/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH"
# Finished adapting your PATH environment variable for use with MacPorts.

#javaの設定
export PATH=$PATH:/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_141.jdk/Contents/Home/bin
export JAVA_HOME=/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_141.jdk/Contents/Home
#mysqlの設定
#export PATH="/usr/local/mysql/bin:$PATH"
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

~./.bashrc に記述してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/03 21:18

ご回答ありがとうございます。
    一応、macのターミナルのカラー設定は/.bashrcにて行っているのですが、反映されません。
    PS1の部分などを特別なものに変更したりするのでしょうか?

キャンセル

• 2017/08/03 22:42

ごめんなさい 先ほど macOS タグがついていたことに気がづきました。 まったく同じ環境で再現を出来そうにないので、macOS ユーザーの方を待ってからのほうがいいかもしれません。申し訳ないです

そのうえで考えられる要因をまとめておきます。

まず私の環境 bash on windows では普段と同じ .bashrc の内容でも機能しています。

* macOS の場合 VS Code ではログインシェルで実行されるようになっています。VS Codeの設定で`"terminal.integrated.shellArgs.osx"`を設定されているようでしたら設定内容を確認して一度削除してみてください。

* `.bash_profile` でどのような場合でも .bashrc を読み込めるようになっているか確認してみてください。if で何か条件分岐をしているようでしたらそこが問題かもしれません。

* テーマを変更してみてください。カスタムテーマが実装されており統合ターミナル内の ANSI を自由に変更できるようになっているので、ここで変な設定がされているかもしれません。

* 設定ウィンドウの左側で "terminal.integrated.shell.osx" (右側で設定しているようであればそちらを)を確認してみてください shell 違うことがあるかもしれません。

関連:
    https://unix.stackexchange.com/questions/170493/login-non-login-and-interactive-non-interactive-shells/170499#170499

https://github.com/Microsoft/vscode/issues/7263

キャンセル

• 2017/08/04 13:45

くわしいご回答ありがとうございます。
    お答えいただきました情報から.bash_profileが原因かと思いました。
    こちら恥ずかしながらコピペで行ったものなので、意味をわからず貼り付けてしまいました。
    Apple_Terminalという部分を変更すれば良いのでしょうか?

キャンセル

• 2017/08/04 17:51 編集

一応そういうことになります。
    まず .bash_profile の上から10行目 `fi` まで一度コメントアウトして
    ```
    if [ -r ~/.bashrc ]; then
    . ~/.bashrc
    fi
    ```
    を入れてみてください。
    もし機能したときは `if [ "$TERM_PROGRAM" = "Apple_Terminal" ]; then` のところで else を入れて分岐するようにして確かめてみてください。Apple_Terminal を区別する必要がないのであればそのままで平気だと思います。

どうせ実行したいので`~/.bashrc`の条件文もいらないくらいでいいかもしれません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる