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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

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APIの作成方法を教えてください

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

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投稿2017/08/03 05:28

APIの作成方法を教えてください
例えば線を描画するAPIを作成する場合どうすればいいのでしょうか?

よくOSを直接作っている方じゃないと無理と言う方がおられますが
それならOpenGLやプリンタドライバなどのドライバは作れないことになってしまいます
他者が作っている事実がある以上作る方法はあると思うのですが
どのように作っているのでしょうか?

またvramなどのアクセス方法も教えていただけたら嬉しいです

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guest

回答3

0

APIの作成方法を教えてください

何でも良いのでサブルーチンを作って、その機能(返す値や副作用)と呼び出し方(引数の説明)を公開して、そのサブルーチンを誰からも呼べる(or取得出来る)ところに置けば、それがAPIです。

例えば線を描画するAPIを作成する場合どうすればいいのでしょうか?

線を描画するサブルーチンを作って、上述のようにしてください。

投稿2017/08/03 06:18

otn

総合スコア84555

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ベストアンサー

例えば線を描画するAPIを作成する場合どうすればいいのでしょうか?

デバイスドライバなどのように、「特定のハードウェアを狙い撃ちにできる」環境であれば別ですが、ほとんどの描画APIは、より下位にあるAPIのラッピング、つまり「線を引く」というものであれば、

  • 下位のAPIの、線を引く関数を呼び出す
  • そのようなものがなければ、線を引いた状態の画面を作ってそれを反映させる

のどちらかです。ということで、どのような環境の上でそれを実現するかを、まずは決めて下さい。

またvramなどのアクセス方法も教えていただけたら嬉しいです

MS-DOSのようなシングルタスク・ハードウェア制御も自由な環境なら話は別ですが、モダンなOS環境で直接ハードウェアを叩くのは禁じ手に近いです。VRAMぐらいだったら「表示が化ける」程度で済むかと思いますが、最悪OS全体がフリーズするかもしれません。

なので、3DCGについてもOpenGLやDirectXといったAPIが用意されています。

投稿2017/08/03 06:00

maisumakun

総合スコア145184

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/03 07:45

>どのような環境の上で… 環境に依存しないというか言い換えればOpenGLはどうやって線を描画しているのか 気になり質問させていただきました osの制限があるのにどのようにグラボなどを操作しているのか気になります DirectXは作っているのがそもそもosと同じmicrosoftなので出来ても何ら不思議はないんですが… OpenGLもさらに下位のapiを呼び出し使っているという解釈でよろしいでしょうか? でしたらその下位のAPIとはどのようなものがあるか分かりましたら教えて欲しいです 例えばNVIDIAのグラボを(ある程度)制御できるようなAPIはありますか?
maisumakun

2017/08/03 07:50

OpenGLやDirectXについては、多くの場合はGPUの側で対応していて、それぞれドライバでチップとAPIの橋渡しをしています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/04 02:31

なぜOpenGLやDirectXはGPUに対応しているのでしょうか? GPUの会社と関係があるのでしょうか?
maisumakun

2017/08/04 02:37

GPUレベルで対応したほうが、より高速に処理が行えるからです(この両者は広く普及しているライブラリなので、それに対応すればシェアを取れる、という純粋に商業的な事情です)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/04 12:17

詳しくありがとうございました
guest

0

API(Application Programming Interface)は、ソフトウェアコンポーネント(プログラム、ライブラリ、ドライバ等、他のソフトウェアから利用できる物)をアプリケーションプログラムから利用する際のインターフェース(呼び出し方、引数や返り値などの扱い方等)を定めたものです。

ckeroさんは、APIをどのような意味で使っているのでしょうか?
そして、どのようなソフトウェアコンポーネントを想定しているのでしょうか?

プリンタドライバは、APIではありません。
プリンタドライバはプリンタの機種に対応したソフトウェアコンポーネントであって、様々なプリンタドライバが共通に持つのがプリンタドライバのAPIなのです。
APIが共通しているので、ドライバさえインストールすればアプリケーションプログラム(例えば、Word)で文書の印刷にいろいろなプリンタが使えるのです。

==
もっと具体的に、どのようなことをしたいのか、知りたいのかを質問に書いてください。

投稿2017/08/03 06:00

coco_bauer

総合スコア6915

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/03 07:35

>もっと具体的に、どのようなことをしたいのか、知りたいのか… したいことがあるというよりはosを作った会社でもない会社がOpenGLのような APIを作ったりパソコンの深いところと通信するようなドライバを作ったりしているのを見て どのようにして作ったのかが気になり質問させていただきました 普通はosの制限でそのようなことができるとは思えないので‥ したいことといえばあわよくばapiを使わず簡単なゲームを作れたら位に思ってます
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