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Unity 3D: 2点のオブジェクトの座標と距離から座標を求める計算

Tats.N

総合スコア62

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投稿2017/08/03 00:06

こんにちは。いつもありがとうございます。

Unity3Dで二つのオブジェクトの座標とその一方から一定の距離の座標Xを求める計算をしたいのですが、計算がわからず投稿させていただきました。

画像の丸の位置と星の位置をまっすぐに結んだ時の星からの距離Xが求めたいのですが、どなたか計算方法をご教授いただけませんか。宜しくお願いします。
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こんな方針でどうでしょう。

  • ○の座標から★の座標を引き、仮にこれをpとする...★から見た相対的な○の位置を求める
  • pを正規化して長さを1とし、仮にこれをdとする
  • dに一定の距離を掛け、仮にこれをqとする...★から見た相対的なXの位置が求まる
  • qに★の座標を足せば、求めたいXの座標となる

[追記]
こんな方法もありではないでしょうか?

投稿2017/08/03 00:34

編集2017/08/03 01:48
Bongo

総合スコア10807

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Tats.N

2017/08/03 02:27

ありがとうございます!「正規化」という言葉を学びました!
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