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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity5.6 / 2D / シーンの変換の際のオブジェクトの削除

sukiyakigozens

総合スコア28

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/02 22:53

unity初心者です。(アンドロイドアプリを制作しております)
オブジェクトの削除について質問させてください。

質問1
シーン1をクリアしてシーン2に進む場合、
シーン1のオブジェクトは、シーン1クリア時点で、
すべて削除(Destroy)しなければならないのでしょうか?

シーン間をまたいで引き継いでいるオブジェクトはありませんので、
シーン1のオブジェクトを全削除する事は可能なんですが、
毎シーン終了時にすべてDestroyする必要性はあるのでしょうか?

質問2
オブジェクトを削除する際に、背景画像で気になる点があります。
シーン1とシーン2の背景画像は同じです。
もしシーン1終了時に全オブジェクト削除をすると、
背景も削除される為、
シーン切り替え時にほんの一瞬だけMain Cameraの背景が出現してしまいます。
それを避けたいと思っております。

ご教授よろしくおねがいいたします。

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シーンをまたぐとオブジェクトは破棄されてしまうはずですので、明示的なDestroyは不要かと思います。逆に、シーン遷移後も生き残らせたいオブジェクトについてDontDestroyOnLoadを使う形になるでしょうか。

参考: 特定のシーンでだけ破棄されないオブジェクトの実装【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

投稿2017/08/02 23:44

Bongo

総合スコア10807

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sukiyakigozens

2017/08/03 10:17

ありがとうございます。勉強になりました。
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