質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

4868閲覧

回転行列の計算と型変換について

gara_kuta_ya

総合スコア54

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/16 08:52

編集2015/04/16 11:17

初めましてよろしくお願いします。
環境はVC++2010です
質問なのですが回転行列の計算があっているかの確認と
doubleをintに変換した時に数値が変数p_yの数値が-1になるはずが0になってます.
私がやりたかったのは変数q_yの数値を変換して変数p_yに-1になるようにしたかったです。
アドバイスお願いします。

lang

1#include <stdio.h> 2#include <math.h> 3#include <conio.h> 4//円周率を設定 5#define PI 3.141592 6#define M_PI 3.14159265358979323846 7 8int main() 9{ 10//角度をラジアンに変換 11double rad = 180.0 * M_PI / 180.0; 12 13 14double x, y, q_x,q_y; 15int p_x, p_y; 16x = 1.0; 17y = 1.0; 18//座標を回転させる 19q_x = x * cos(rad) - y * sin(rad); 20q_y = x * sin(rad) + y * cos(rad); 21// 22p_x = q_x; 23p_y = q_y; 24printf("x = %lf y = %lf\n", x ,y); 25printf("q_x = %lf q_y = %lf\n", q_x, q_y); 26printf("p_x = %d p_y = %d\n", p_x, p_y); 27 getch(); 28}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2015/04/16 11:06

>doubleをintに変換した時に数値がおかしくなる点 「おかしい」というのはあなたの期待する動作ありきなので、具体的にお願いします
gara_kuta_ya

2015/04/16 11:09

すいません、編集しなおします
guest

回答2

0

回転の計算は問題ないです。
%lf を %.17lf にしてみるとわかるのですが、q_y の実際の値はM_PIの誤差により -0.99999999999999989 となるため、intに変換したら切り捨てられて0になります。

p_y = round(q_y)

で -1 になりますがもっと狭い範囲だけ-1にしたい場合は許容誤差を持たせるしかないかと。

投稿2015/04/16 12:03

toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gara_kuta_ya

2015/04/16 12:07

こちらもありがとうございます。 また回転の計算不安だったので助かりました。 ゲームで回転を使おうと思ってたので狭い範囲じゃなくても大丈夫です。
guest

0

ベストアンサー

doubleからintのキャストは+方向への小数点切り捨てです。
桁数を増やして表示してみると、回転後のy座標が、
q_y = -0.99999999999999988898
となっていて、小数部切り捨てで0になります。

四捨五入をしたいならそのように実装する必要があります。
(例えばround関数を使用する)

投稿2015/04/16 11:47

ozwk

総合スコア13512

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gara_kuta_ya

2015/04/16 11:52

ありがとうございます。 表示だと-1.0でも実際は違うのですね round関数入れてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問