質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

3337閲覧

さくらサーバーでサブドメインの利用を考えています

makototatsumi

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/02 04:54

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
さくらサーバーで、現在使用しているサイトのドメインをサブドメインに変更しようと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
サブドメインを登録して、既存のフォルダにパスを振り当て
サイトにアクセスしたところ

「このサイトにアクセスできません」
「http://・・・のサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

と表示されます。

###試したこと
DB情報や、パスの設定のスペルミスなどは確認しましたが、間違いはありませんでした。
サブドメインを取得してから2時間〜48時間登録に時間がかかるようですが、およそ40時間くらいすでに経過しています。他に原因などはあるのでしょうか?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
素人な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

フォルダ名の前に「 / (スラッシュ) 」がない、フォルダ名の後に「 / (スラッシュ) 」がある、全角が混じっている、などは確認されましたか?

【マルチドメインを利用する – さくらのサポート情報】
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206431-マルチドメインを利用する

注意事項
フォルダ名の前に「 / (スラッシュ) 」を必ず入れてください。
指定するフォルダは、/home/アカウント名/www/ 以下のみ指定できます。
実際に存在するフォルダ名とまったく同じ文字列でなければ、正常に動作しません。

投稿2017/08/02 06:41

kei344

総合スコア69364

2017/08/02 07:24

ありがとうございます。 「/」については大丈夫のようです。 もしかしたらサブドメインの登録の仕方が間違っていた可能性が出てきたので そちらを確認中です。
guest

0

ベストアンサー

わたし個人の経験からすると3日くらい有効にならなかったことがあるので「2~48時間」というのもただの目安かなという風にも思います。
考えられる原因は幾つかありますが、
他のPCとか携帯からアクセスしてもつながらないようであれば、単純にDNSがまだ有効になっていないのだと思います。
もう少し待つか、さくらに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
一応、何か適当に記述したhtmlファイルとかphpでechoだけ記述したものとかを置いてアクセスできるかも確かめてください。

さくらだとsakura.アカウント名.co.jpのようなURLも使えると思いますので、そのURLから該当のサブドメインのディレクトリにアクセスできるかも確かめてみてください。

投稿2017/08/02 04:59

m.ts10806

総合スコア80765

2017/08/02 06:38

ありがとうございます。 時間が思った以上にかかることもあるのですね。 上記のこともいろいろ試しながら しばらく待ってみることにします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する