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UNETを使用し、「ある1個のクライアントから自分以外のクライアントの関数を呼び出す」ことをしたい。

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投稿2017/08/01 17:26

編集2017/08/02 17:45

■前提・実現したいこと■
タイトルに書いたとおり、「ある1個のクライアントから自分以外のクライアントの関数を呼び出す」ことをしたいのですが意図した動作をしません。

■実現したいこと■
あるクライアントが自身の「netId」を引数として、サーバーの「CmdCallRequestPlayerDeta」を呼び出す。
「CmdCallRequestPlayerDeta」では、引数の「netId」と異なる「netId」のコネクションがあれば、そのコネクションの「CallClientFunction」関数を呼び出す。
■ソースコード■

まずは自分以外のクライアントを取得 [Command] private void CmdCallRequestPlayerDeta(NetworkInstanceId client_id){ foreach(NetworkConnection network_connection in NetworkServer.connections) { foreach(PlayerController player_controller in network_connection.playerControllers) { if(client_id != player_controller.gameObject.GetComponent<NetworkBehaviour>().netId) { //12345でCallClientFunctionをRegisterHandlerしている network_connection.Send(12345, new StringMessage("")); } } } }
sendしたクライアントのnetidを表示し、自分以外のクライアントか確認 //動作確認のため、ここの引数は適当です private void CallClientFunction(NetworkMessage network_message){ Debug.Log("netId:" + this.netId); }

■発生している問題■
「ある1個のクライアントから自分以外のクライアントの関数を呼び出す」という動作ではなく、「ある1個のクライアントが自分の関数を呼び出す」という動作になってしまう。

■問題が発生するまでの流れ・手順■
ホストを建て、そこにクライアントが1個接続。クライアントが「CmdCallRequestPlayerDeta」を呼ぶと、クライアントの「netId」として「2」を渡します。
そして、「NetworkServer.connections」が2個のコネクションを取得し、「Send」の前のif文では「2 != 1」という条件のときに、「Send」から「CallClientFunction」が1度だけ実行されます。
しかし、そこで呼ばれた「this.netId」では「CmdCallRequestPlayerDeta」の引数として渡した「netId」と同じ「2」が出力されます。つまり、サーバーの「CmdCallRequestPlayerDeta」を呼んだクライアントの「CallClientFunction」を読んでしまっています。

意図した動作をするにはどこを修正すれば良いでしょうか。

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