java言語でswingを用いてGUIソフトを作ってます。
音楽に関するソフトです。
JFrameにJPanelを乗せてその上にJPanelを乗せるとうまくいきません。
PaintComponent() は呼ばれるのですが何も表示されなくなります。
以下のコードだとうまく行きます。
JFrameにJPanelを1枚乗せてるだけです。
java
1import java.awt.Graphics; 2import java.awt.image.BufferedImage; 3import java.io.File; 4import java.io.IOException; 5import javax.imageio.ImageIO; 6import javax.swing.JFrame; 7import javax.swing.JPanel; 8 9class Main 10{ 11 public static void main( String[] args ) 12 { 13 new MainFrame(); 14 } 15} 16 17class MainFrame extends JFrame 18{ 19 public MainFrame() 20 { 21 setSize( 700, 600 ); 22 setLocationRelativeTo( null ); 23 setDefaultCloseOperation( EXIT_ON_CLOSE ); 24 25 add( new OctaveKeyPanel() ); 26 27 setVisible( true ); 28 } 29} 30 31class OctaveKeyPanel extends JPanel 32{ 33 private static BufferedImage whiteKey; 34 private static BufferedImage blackKey; 35 36 OctaveKeyPanel() 37 { 38 try { 39 whiteKey = ImageIO.read(new File( "./rsrc/WhiteKey.png" )); 40 blackKey = ImageIO.read(new File( "./rsrc/BlackKey.png" )); 41 } catch (IOException e) { 42 System.out.println("リソースがありません"); 43 } 44 } 45 46 @Override final protected void paintComponent( Graphics g ) 47 { 48 // 白鍵の描画 49 for( int i=0; i<7; i++ ) { 50 g.drawImage( whiteKey, getWidth() / 7 * i, 0, getWidth() / 7, getHeight(), this ); 51 } 52 53 // 黒鍵の描画 54 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.09 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 55 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.24 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 56 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.51 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 57 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.67 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 58 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.82 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 59 } 60} 61 62
以下のコードだとうまくいきません。
何も表示されなくなります。
JFrameの上に描画したパネルを乗せたパネルを乗せたらうまく行かなくなりました。
java
1import java.awt.Graphics; 2import java.awt.image.BufferedImage; 3import java.io.File; 4import java.io.IOException; 5import javax.imageio.ImageIO; 6import javax.swing.JFrame; 7import javax.swing.JPanel; 8 9class Main 10{ 11 public static void main( String[] args ) 12 { 13 new MainFrame(); 14 } 15} 16 17class MainFrame extends JFrame 18{ 19 public MainFrame() 20 { 21 setSize( 700, 600 ); 22 setLocationRelativeTo( null ); 23 setDefaultCloseOperation( EXIT_ON_CLOSE ); 24 25 JPanel p = new JPanel(); 26 p.add( new OctaveKeyPanel() ); 27 add( p ); 28 29 setVisible( true ); 30 } 31} 32 33class OctaveKeyPanel extends JPanel 34{ 35 private static BufferedImage whiteKey; 36 private static BufferedImage blackKey; 37 38 OctaveKeyPanel() 39 { 40 try { 41 whiteKey = ImageIO.read(new File( "./rsrc/WhiteKey.png" )); 42 blackKey = ImageIO.read(new File( "./rsrc/BlackKey.png" )); 43 } catch (IOException e) { 44 System.out.println("リソースがありません"); 45 } 46 } 47 48 @Override final protected void paintComponent( Graphics g ) 49 { 50 // 白鍵の描画 51 for( int i=0; i<7; i++ ) { 52 g.drawImage( whiteKey, getWidth() / 7 * i, 0, getWidth() / 7, getHeight(), this ); 53 } 54 55 // 黒鍵の描画 56 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.09 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 57 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.24 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 58 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.51 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 59 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.67 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 60 g.drawImage( blackKey, (int)(getWidth() * 0.82 ), 0, (int)(getWidth() *0.09), (int)(getHeight() * 0.67), this ); 61 } 62} 63
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー