質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

172閲覧

Xcode Align欄

kento0-801

総合スコア11

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/01 05:46

編集2017/08/01 07:34

Xcode8.3.3 でアプリ開発を始めました。

「補足」
『ノンプグラマーのためのSwiftブック』を参考にしています。本書にはXcode8対応と書いてあります。
その中でAuto Layout を理解するとういところで、下記のような作業を実際に行うところがあります。

titleを中央に固定するという制限を加えた後、もう一つのtitleを加えHorizontally in Container と Vertically in Container で制限をする。そうすると中央とのズレが掲示される。というものなのですが2つ目のtitleが中央に移動してしまうためそのような動作確認ができません。

単にXcodeのバージョンの違いによるものなのでしょうか?

オブジェクトを設置するのにAlign でオブジェクトの位置を指定するのにHorizontally in Container と Vertically in Container に
チェックを入れて実行するとオブジェクトが自動で中央に移動してしまいます。
参考にしている本では自動に移動していません。

どうすれば Akign に update frames の欄ができオブジェクトが自動で移動しないようになりますか?

「追記}
『ノンプグラマーのためのSwiftブック』を参考にアプリ開発を進めていますが、その中でオブジェクトTitleを中央に置きX軸Y軸を固定しました。その下にオブジェクトbuttonを設置し
Horizontally in Continer で制限を加えました。そうすると、buttoのサイズが勝手に変更されてしまいます。なぜサイズが変わってしまうのでしょうか?後からまたサイズを変更するしかないのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/08/01 06:04 編集

自動で移動すると何か不都合があるのでしょうか?また、あなたの使用しているXcodeのバージョンと、本で使用しているXcodeのバージョンを書いて下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

実際に試してみましたが、

・Xcode7は自動で移動しない(Update Framesされない)
・Xcode8は自動で移動する(Update Framesされる)

となりました。(簡単なテストなのでたまたまかも知れませんが)

私はいつも右ドラッグで制約を付けているのですが、これだとXcode8でも移動しませんでした。
具体的に書くと、

  1. オブジェクトを右ドラッグしてContainer(例えばView)まで持っていき、Center Horizontally in Containerを選ぶ。
  2. 同様にCenter Vertically in Containerを選ぶ。

と、一つ一つ付けないといけませんが。

投稿2017/08/01 06:21

編集2017/08/01 06:22
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kento0-801

2017/08/01 09:58

回答ありがとうございます。 具体的に描かれた内容後Update Constraint Constants などの特別な操作は必要ですか?
fuzzball

2017/08/01 10:15

それは「必要があれば」としか答えられませんが‥。
kento0-801

2017/08/01 10:17

わかりました。ありがとうございます。もう少し勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問