質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

Q&A

解決済

4回答

2277閲覧

【ログイン】メールアドレス変更後、パスワードを忘れた時の対処法

basyou

総合スコア25

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/31 13:42

会員制サイトのログイン機能周辺で悩んでいます。

機種変更などでメールアドレスが変更した後、
ログインしようとしてパスワードを忘れてしまった場合です。

パスワードだけ忘れたなら、メールアドレスを打ち込んでもらって、
そこに対して新しい(ランダムな)パスワード発行のメール送信で対応できます。
ですが、メールアドレスを変更した後だと、もう使えないアドレスに対して送信してしまうので、
この手が使えなくなってしまいます。

既にメールアドレス変更した、かつパスワードを忘れた場合、
一般的にはどのようにしてログインへ導くのでしょう。

こういったケースは少なくないと思うのですが、
調べてみても、まったく出てこなくて悩んでいます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

連絡がとれず、放置状態であっても、必要であれば顧客側から何らかの連絡が入ると思います。

せめて連絡を取る手段(住所・氏名・電話番号)は登録時には要ると思いますが、メールアドレスのみの登録にするのであれば、放置になるのは仕方が無いと思います。

投稿2017/08/01 10:09

yoshinavi

総合スコア3523

0

メールアドレス、電話番号、住所氏名 以外だけで、登録外のメールアドレスにパスワード再発行メールが送れるようだと、秘密の質問などがあったとしても乗っ取りの危険性がありますので、それを甘受するかどうかだと思います。

お金の絡むシステムであれば、電話番号や住所氏名を登録してもらって、音声やSMSや手紙でパスワード再発行するのでしょうか。

Googleだと電話番号登録や、複数メールアドレス登録を促されますが、必須ではないので、それらを登録しない人にはどうしようもないです。

あとは、ログインの頻度ですね。頻繁にログインするシステムであれば、IDをメールアドレスにしておけば、メールアドレス変更の手続きをするのは忘れにくいでしょう。滅多にログインしないシステムだと、IDをメールアドレスにしておいても、変更するのを忘れられてしまいます。

投稿2017/07/31 23:51

otn

総合スコア84499

0

サービスの性質とアカウント(に紐付いた情報)の重要度、かけられるコスト次第なので、「一般的」な方法は無いと思います。サービス毎に設計する必要があります。

いずれにせよ何らかの追加の認証情報が必要なので、住所氏名電話番号などユーザーに紐付いている情報を収集しておくか、サービス側で追加の認証情報を発行して保存させておくか、事前の対応が必要になります。

また、アカウントのリカバリは第三者によるアカウント乗っ取りに使えますので、その点にも考慮が必要です。

「新しいユーザーとして登録してください、古いデータは諦めてください」で済まないサービスなのであれば、専門家に相談されることをお勧めします。

投稿2017/07/31 22:12

suzukis

総合スコア1449

0

ベストアンサー

ヤフーや銀行などではIDと一緒に「秘密の質問」を登録して貰うとか、生年月日で認証(セキュリティ的にやや不安ですが)しているようです。また携帯電話の電話番号は比較的変更されにくいので、そちらへSMSを投げるという手法も一般的です。
複数のメールアドレス登録もよくありますね。
なんにせよ、一つのメールアドレスだけに紐付けるのでなく、いろいろな認証を各社考えてやっているようですよ。

投稿2017/07/31 14:44

編集2017/07/31 14:46
mike2mike4

総合スコア894

basyou

2017/08/02 13:34

電話番号は見落としてました!それでいこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する