1対1通信で1~10の乱数の中からはずれを引くと終了する爆弾ゲームのようなものを作っているのですがサーバ側にでたエラーコードの意味が分からず困ってます
- error C1083:includeファイルを開けません。 'stdlio.h': No such file or directory(5行目)
- IntelliSense:ソースファイルを開けません。 "stdlio.h"(5行目)
- IntelliSense:式は変更可能な左辺値である必要があります (57行目)
- IntelliSense:';'が必要です。(62行目)
エラーコードの説明とどの辺を手直しすればいいかご助言いただけませんか
サーバ側
1#include <stdio.h> #include <io.h>//基本入出力関数 #include <winsock2.h> 5#include<stdlio.h>//乱数 #include<time.h>//乱数 #define BUF_LEN 100//入出力バッファサイズ int main() 10{ WSADATA wsaData; SOCKET sock0; struct sockaddr_in addr; struct sockaddr_in client; 15 int len; SOCKET sock; char buf[BUF_LEN];//入出力バッファ 20 // winsock2の初期化 WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); // ソケットの作成 sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); 25 // ソケットの設定(アドレス構造体の設定) addr.sin_family = AF_INET;//インターネットを使用する addr.sin_port = htons(12345);//サーバ(自分自身)のポート番号 addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY;//IPアドレスすべての値指定 30 //ソケットのディスクリプタとアドエス構造体を結びつける bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); // TCPクライアントからの接続要求を待てる状態にする(待ちクライアント数指定) 35 listen(sock0, 5); // TCPクライアントからの接続要求を受け付ける printf("クライアントからの接続待ち\n"); len = sizeof(client); sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len); 40 int s; srand(time(NULL)); //1~10のランダムな数 s = rand()%10+1; //1~10のランダムな数 45 //送受信処理 do{ printf("数字を選んでください...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア _read(0, buf, sizeof(buf));//キーボードから入力 50 send(sock, buf, sizeof(buf), 0);//送信 printf("相手が選んでいます...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf)); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);//受信 printf("相手の選んだ数字→%s\n",buf); 55 57 } while (buf = s); printf("爆発しました\n") 60 // TCPセッションの終了 62 closesocket(sock); // winsock2の終了処理 WSACleanup(); return 0; }
クライアント側
#define _WINSOCK_DEPRECATED_NO_WARNINGS #include <stdio.h> #include <io.h>//基本入出力関数 #include <winsock2.h> #define BUF_LEN 100//入出力バッファサイズ int main() { WSADATA wsaData; struct sockaddr_in server; SOCKET sock; char buf[BUF_LEN];//入出力バッファ // winsock2の初期化 WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); // ソケットの作成 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); // 接続先指定用アドレス構造体の準備 server.sin_family = AF_INET;//インターネット使用 server.sin_port = htons(12345);//接続先ポート番号 server.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("10.30.20.212");//接続先IPアドレス // サーバに接続 connect(sock, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); //受信送信処理 int n = 1; do { memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア printf("相手のが選んでいます...。\n"); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);//受信 printf("相手の選んだ数字→ %s\n",buf); printf("数字を選んでください...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア _read(0, buf, sizeof(buf));//キーボードから入力 send(sock, buf, sizeof(buf), 0);//送信 } while (n = 1); printf("爆発しました\n") // TCPセッションの終了 closesocket(sock); // winsock2の終了処理 WSACleanup(); return 0; }
理想の実行結果
[サーバ側実行]
クライアントからの接続待ち
数字を選んでください
1
相手が選んでいます
相手の選んだ数字
2
爆発しました
[クライアント側実行]
相手が選んでいます
相手の選んだ数字
1
数字を選んでください
2
爆発しました
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2017/07/31 08:49
2017/08/02 12:52