質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

2回答

321閲覧

英語キーボードについて

nama-chan

総合スコア31

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/31 01:37

質問

teratailでキーボードについて質問していいのかよくわかっていませんが、気になったので質問します。
HHKBの英語キーボードを使ってみました。日本語入力以外は使いやすいと感じるのですが、日本語入力する時にスペースキーが広く、右親指を少しずらして変換を押さなくてはいけません(そもそもここに変換キーをマップするからいけないのか・・??)。私はこの操作がとても煩わしかったのですが、他の英語キーボードを使用されている方はどう感じるているのでしょうか?それとも他の変換方法などあるのでしょうか?日本語を使用する環境であれば日本語キーボードの方がいいように感じましたが、日本語環境でも英語キーボードを使用されている方が多いので気になりました。周りに英語キーボードを使用している方が居ないので質問してみました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Happy Hacking Keyboard Liteを使ってます。
Model No.はKB-9975です。
いつ買ったか忘れるぐらい前に買いました(20年ぐらい前?)
USA配列で、Ctrlキーが A の隣です。

OSはubuntu 16.04LTS と Windows10
日本語/英語切り替えは
Ctrl+スペース ubuntu
alt+` Windows
です。
Ctrl+スペースがデフォルトと思っていて、それで不便ではありません。

投稿2017/07/31 02:27

nob.

総合スコア711

0

ベストアンサー

英語キーボード派です。

>日本語入力する時にスペースキーが広く、右親指を少しずらして変換を押さなくてはいけません(そもそもここに変換キーをマップするからいけないのか・・??)

と、おっしゃいますが、どうやって変換していますか?
「右親指を少しずらして変換」というのが具体的にどういう状況なのか?がよくわからないのですが…。

私は左親指でスペースキーを押して変換しています。

投稿2017/07/31 01:48

jm1156

総合スコア866

nama-chan

2017/07/31 01:54

例えばHHKBのPD-KB600Wでいうと、スペースキーの一つ隣の<>を変換キーとしています。ホームポジションに指を配置した場合、右親指はスペースキーの少し右側がデフォルトのポジションになるので、日本語入力する場合、右親指をスペースキーの一つ隣の<>に移動させます。日本語キーボードだとkanaキーがちょうどデフォルトで右親指の上になります。 単純に慣れかもしれません・・。
jm1156

2017/07/31 02:03

なるほど、◇キーですか。 私はスペースキーの左右の◇はWindowsキーとAppキーにしています。 ◇キーに右親指がくるということは私よりもホームポジションがやや右にずれているのかもしれませんね。 私は日本語キーボードのときもkanaキー、変換キー、無変換キーは使用しないので、 やはり慣れですかね…。 HHKB自体の配列もかなり慣れが必要ですし。
nama-chan

2017/07/31 02:07

宜しければ、使用されているキーボードとそのキーボードでの日本語入力する際に使用するキー、やり方など教えて頂きたいです!
jm1156

2017/07/31 02:12

私のはこれ https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/bt/ の黒です。 日本語入力は「alt」キーを押しながら「`」で、 変換は基本スペースキー、無変換やカタカナ変換はファンクションキーを使用しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する