###前提・実現したいこと
【前提】
ゲーム概要を以下に記載します。
Player(プレイヤー) が Bolt(障害物)にレーザーを打って得点を稼ぐシューティングゲーム。
【実現したいこと】
得点を表示したい。
コード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameController : MonoBehaviour { public GameObject hazard; public Vector3 spawnValues; public int hazardcount; public float spawnWait; public float startWait; public float waveWait; public Text gameOverText; public Text restartText; public Text scoreText; private bool gameOver; private bool restart; private int score; void Start() { StartCoroutine(SpawnWaves()); restart = false; gameOver = false; gameOverText.text = ""; restartText.text = ""; score = 0; SetScoreText(); } IEnumerator SpawnWaves() { yield return new WaitForSeconds(startWait); while (true) { for (int i = 0; i < hazardcount; i++) { Vector3 spawnPosition = new Vector3(Random.Range(-spawnValues.x, spawnValues.x), spawnValues.y, spawnValues.z); Quaternion spawnRotation = Quaternion.identity; Instantiate(hazard, spawnPosition, spawnRotation); yield return new WaitForSeconds(spawnWait); } yield return new WaitForSeconds(waveWait); } } void SetScoreText(){ scoreText.text = "Score:" + score.ToString (); }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class DestroyByBoundary : MonoBehaviour { void OnTriggerExit(Collider other) { // Destroy everything that leaves the trigger Destroy(other.gameObject); } }
###発生している問題・エラーメッセージ
変数を作成し、プレイモードで作成したテキストを表示するところまで来たが、障害物を壊す(Destroy)させた時にポイントをつけて表示させたい。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語:C#
ツール:Unity 5.5.2f1
エディタ:MonoDevelope
上記コード以外に、以下のオブジェクトを作成しました。
・「UI >> Text」にてScore Textを作成。
Unity初心者で、チュートリアルを見ながら作成していたのですが、最後の得点表示・ゲームオーバー表示のところで、チュートリアル通りにいかず。手詰まりの状態です。
お知恵など拝借させていただきたく存じます。
この他、足りない情報等ございましたらお申し付けください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/08/05 05:22