質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

1891閲覧

プログラミングを学習するにあたって・・・

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/15 10:49

編集2015/04/15 10:51

いくつか質問があります。
0.どの言語を使えるか
0. どのぐらい勉強したのか
0. どのように勉強したのか
0. お使いのOSについて
0. お使いの開発環境は?
0. 人工知能、コンピューターの進化でプログラマーはどうなると思うか

ドットインストールで学ぼうと思っているのですが基礎は学べそうですがその後の中級者〜プロ級になるためには何をしたらいいですか?ザッザと調べてもまったく見当もつきません。またドットインストールのプレミアム会員になって学ぶのはどう思いますか?分かりやすいのもあれば説明が少ないのもあり・・・素人にはわかりません。お勧めできるのでしょうか?
ドットインストールで学びながら他のサイトでも同じことを学ぶというやり方もよさそうですが・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

中学生のころN88-BASIC触ってからコードを書き始め、
今はお金もらって書いてる立場ですが未もなお勉強中です。たぶん一生勉強し続けると思いますw

聞いてどうするwという印象ですが一応。

どの言語を使えるか

細かいのはあまり覚えていないのですが、
学生時代はBASIC, アセンブラ、C(Cは働き初めてからも使ってたかな)
Web系だとJavaScript
DBはSQL(PL/SQLは結局触らなかった)
LL系だとPHP, Perl, Python, Ruby
シェル系だとBash, Cシェル、WindowsのVBScript(JScript)も多少なら
Office系だとVBAも少し触ってた時期あり
そのほかJavaやC#もかじってますがあんまり書きません(Javaを読む機会は頻繁にありますが)
HTML, CSSはプログラミング言語じゃないけど一応
XML, YAMLあたりは礼儀として

時間ができたらHaskelやSmallTalkなどの関数言語も勉強したいんですけどね。

どのぐらい勉強したのか
どのように勉強したのか

これはおそらく誰に聞いても似た答えが返ってくると思うのですが、ひたすら自分で組んで、トライアルアンドエラーしていくしかないです。学生時代は夜通しやったりしてましたよ。まぁ今も炎上すると泊まってますがw

その過程でもっと良い方法を探すために本を読んだり、文献を探す感じです。
勉強会やコミュニティに参加するのは気分転換の側面が自分は強いかも。

お使いのOSについて

普段はWindows, Mac, Linuxを使い分けてます。

お使いの開発環境は?

物(目的)によります。

人工知能、コンピューターの進化でプログラマーはどうなると思うか

2045年問題ですかね。
シンギュラリティ(技術的特異点) が来ると、プログラマーがどうこういうレベルではなく、人間のあり方自体が問われる状態になるでしょうね。

投稿2015/04/15 11:27

munyaX

総合スコア783

munyaX

2015/04/15 11:29

これに回答してなかった。 > その後の中級者〜プロ級になるためには何をしたらいいですか?ザッザと調べてもまったく見当もつきません。またドットインストールのプレミアム会員になって学ぶのはどう思いますか? 質問者さんに適した勉強の仕方は誰も知りません。自分自身で見つけるしかありません。 悩んでいる時間が非常にもったいないです。悩んだらとりあえず実行してみるくらいが丁度ですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/15 14:02

ありがとうございます
guest

0

1. どの言語を使えるか

C++、C#、SQLなんかはいつも触っているのでスラスラかけますが普段触らない言語は書くんだったらちょっと復習が必要ですね…
でもそれで上記以外の言語のプロジェクトに入ってください、と言われても入るのは苦ではないです。
Rubyだけは読むのもちょっと苦手です、ポリシーが自分と合わないので。

1. どのぐらい勉強したのか

うーん、研修ということに限定するなら、C言語は1月ぐらい…C++を含めても3ヶ月ぐらいでしょうか。
ただ、以降ずっと仕事をしているわけですが、それ以降で「勉強せずに仕事ができた」と感じたことは一度もありません。
常に勉強しています。

何か一つオブジェクト指向言語を学べば似た別の言語で組む作業を始めるまでに時間はかかりません。
数日あれば基本的なことはわかります。(似てない言語って何?というと関数型言語等が該当します。)
ただ、基本的なことがわかっても、やりたいことを見つけるたびに学ぶことが沢山あります。

基本的にプログラミングは以下の2つで成り立ってます。
・既存部分を探す
・無い部分を作る
プログラミング自体の知識はパーツを組み合わせる「ボンド」みたいなものです。
既にやりたいことの大部分は他の人が作ってくれた技術があってそれを貼り合わせればいいわけです。
でも、他人が作った技術がいろんなことを網羅していたとしても、その技術をどうやって使うのかは都度勉強して、自分が使いたい形に合わせる必要があります。
この工程は、どんなに勉強しようが終わりが来るとか、そういうものじゃないんです。

新しい人に出会ったら、その人がどんな人か知るのと一緒です。
コード上でも出会いは無限です。

1. どのように勉強したのか

基本的には本を読んで、組んでみて、読了したらネットサーフで自分の知識欲を高めて、また本に戻ってを繰り返しました。

1. お使いのOSについて

仕事では Windows がメインです、後はLinuxとちょっとだけ仕事上お付き合いしてます。

1. お使いの開発環境は?

仕事、趣味、どちらのメインもVisual Studioです。

1. 人工知能、コンピューターの進化でプログラマーはどうなると思うか

例えば「会話で欲しいプログラムが完成する」みたいな人工知能は将来的にできると思います。
それでコーディングの代替はできたとして、設計自体はコンピューターの得意分野から外れているように感じるので、一定数のプログラマーの人は生き残ると思います。
「特定の誰か」がやりたいことをお手伝いするのがプログラマーの仕事と考えた場合、コンピューターが「人類全員」を満たしてあげられる気がしないからです。

ドットインストールを知らないのでそこには答えられないんですが…
ただ、基礎は重要です、ドットインストールで基礎的なことは学べそうならそれも良いと思います。

本で自習するなら、「猫でもわかる~」シリーズは良いバランスだと思います。
難し過ぎず、簡単過ぎず。
コーディングする上で必要以上の内容が程よく乗っていて、自分とプログラミングの距離感を知る上では良いと思います。もっと詳細に自分はプログラムを知りたいのか、それともプログラムが出来上がれば仔細なところはどうでもいいのか、プログラミングを続けるか、止めるか、そういうことを判断するには向いてます。

それ以前に僕は何をもってプログラマーとしての中級、プロ級と言っていいのか分かりません。
他人のことを考えて誰が読んでも分かりやすいプログラムが書ける!ということで中級だとかプロ級だとか言っていいなら、プログラムを齧った後にリーダブルコード等の良書を読んで実践すればすぐにでも全員プロ級(に綺麗。)なコードは書けると思うんです。
まあ、読み切る前に飽きちゃう人、読んでも実践できない人もいるにはいるんですけど。

でもそういうことじゃないですよね。
基本的な文法を学ぶ→作りたいものを探してみる→既存の技術を探す必要性に出会う
ここがスタートだと思います。
後はもう、Googleに聞き続けていたら、何がプロなのか、曖昧ながら自分の中にできていくと思います。

投稿2015/04/15 14:21

haru666

総合スコア1591

0

ベストアンサー

以下に回答します。

どの言語を使えるか

C、VB系、Java系、PHP系、UNIX系シェルスクリプト、SQL的なもの。
C++は見て直せますが一から書ける自信はありません^^;
BASICとアセンブラは学校時代に触りました。
それくらいかな。。。

どのぐらい勉強したのか

中学3年の頃に「トータス」というのに触ったのが最初で今35歳、日々勉強なので20年くらいですね。

どのように勉強したのか

基礎を学校で習って、応用や実用レベルの事はほとんど仕事で求められる機能を実現するために勉強する、みたいなことの繰り返しで勉強してきました。
要求ありきです。

お使いのOSについて

Windows色々とLinux(CentOS)です。

お使いの開発環境は?

Windows上で開発するコンパイルが必要な物やVBAなどはそれぞれの開発環境で、コンパイル不要のスクリプト系やPHP系はテキストエディタで書いてしまいます。
Linux上で書くJavaもvi(Linuxのテキストエディタ)で書いてコマンドラインでコンパイルコマンドを直打ちします。

人工知能、コンピューターの進化でプログラマーはどうなると思うか

今は便利な開発環境やフレームワークがたくさんありそれらの便利な使い方を覚えればいいので、「便利な機能の組み合わせ方」を覚えればやっていけると感じています。
人工知能やコンピューターが進化すると、「こういう機能が欲しい」と指示を出すと効率はある程度無視になると思いますがコンピューター自身がプログラムを作ってくれるようになるのではないかと思います。
そんな時代のプログラマーには、便利機能を構成する要素を作ったり改修したり自動作成されたプログラムの効率化をしたりとかそういうスキルが求められるようになるのではないかと想像しています。
今よりもコンピューターに近い部分を意識する必要が出てくるのではないかなー、と。

中級者や上級者になるためには。。。実用に耐えられるものをたくさん作ればよいかと思います。
仕事にするもよし、趣味で仲間内で遊ぶためのゲームを作るもよし。
趣味で勉強するのであれば、基礎を勉強したあとは何か「こういうアプリケーションが欲しい!」を考えて、そのアイディアを実現するために試行錯誤するのが良いのではないかと私は思います。

投稿2015/04/15 14:02

HachiyaKouya

総合スコア85

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/15 14:03

ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する