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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity UIがCanvasに表示されない

seri

総合スコア422

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/29 20:16

Canvasに普通のImageオブジェクトを配置し、ゲーム起動時はSetActive(false)の状態で
ゲーム開始後、SetActive(true)を呼びます。

しかしちゃんとレンダリングされません。

Canvasのオブジェクトをいじると表示されます(Canvasのenabledを一度切って再度Onにしたり、CanvasコンポーネントのPixelPerfect等をゲーム実行中にOnOffしたり)

他には、CanvasのレンダーモードをCameraにしたら正常に表示されますがOverlayだと表示されません。

表示されないImageは、ゲーム実行時に非表示なものか、ゲーム途中にInstantiateしたもののみです

実行時に表示されているものはそのまま表示されます。

考えられる原因はAndroidにSwitchPlatformした事
もしくは
Unityのバージョンを変更した事

でして、Assetを丸ごとコピーして、再度新しくプロジェクトを作成し直してみたりしたのですが、治りません

どなたかアドバイスお願いいたします。

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回答2

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自己解決

空のゲームオブジェクトを用意し、一度Canvas外にインスタンス後、Canvasに入れ子にしてやることで解決致しました。

投稿2017/08/30 07:23

seri

総合スコア422

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SetActiveでfalseした物を再度trueする> SetActiveでfalseするとFindできなくなるので、再度trueできなくなります。

こういう事でしょうか?(ごめんなさい、自分は初心者なので確証が持てません……。)

自分は、UIの表示・非表示はアニメーションを使ってます(けっこう強引?)
非表示時は、UIサイズをゼロにして、ブール型のパラメータで遷移させてます。

この方法ではどうでしょうか?

投稿2017/08/01 02:49

Picasso

総合スコア11

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seri

2017/08/16 03:45

回答ありがとうございます。 Findとは別でして、どうやらCanvasが更新されていないようなのです・・ おそらくはこの方と同じ原因でして(https://www.facebook.com/groups/unityuserj/permalink/1420776321315637/) 試しに空のゲームオブジェクトを突っ込んでみたのですが、それでも解決致しません。 UnityのCanvasは新しいObjectが生成されると自動的にCanvas内要素をすべて更新するらしいのですが、どうも、そこがちゃんと動作していない気がします。 Versionは2017.2.0b2です
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