質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3941閲覧

canvasにdivを重ねたいのですが、うまくいきません

ko20vonobird

総合スコア50

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/29 09:00

編集2017/07/29 10:14

###前提・実現したいこと
canvasの上に背景が白いdiv要素を重ねて表示したいのですがposition:absoluteにすると表示されません。

###発生している問題・エラーメッセージ
エラーはありません。

###該当のソースコード

html

1<div id="ofallparent" style="position:relative"> 2<canvas id="allparent"></canvas> 3</div>

javascript

1function monitorappear() { 2 var topzahyo = (hei*13)/14; 3 var leftzahyo = (wid/2) - (wid/11); 4 var widdis = wid/7; 5 var heidis = hei/7; 6 var topto = (hei*11)/14; 7 var area = document.getElementById("ofallparent"); 8 var divv = document.createElement("div"); 9 $("#ofallparent").append('<div id="monitor"></div>'); 10 $("#monitor").css({'top':topzahyo+'px','left':leftzahyo+'px', 'width"':widdis+'px', 'height':'0px', 'background-color':'#ffffff', 'position':'absolute'}); 11 $("#monitor").animate({height:heidis+'px', top:topto+'px'}); 12 }

以下問題とは関係のない部分を取り去った最小限の追記HTMLコードになります。

HTML

1<!DOCTYPE HTML> 2<html> 3<head> 4<title>Title</title> 5<link rel="stylesheet" type="text/css" href="truth.css"> 6<script type="text/javascript" src="jquery-3.2.1.min.js"></script> 7<script src="https://code.createjs.com/createjs-2015.11.26.min.js"></script> 8</head> 9<body> 10<div id="ofallparent" style="position:relative"> 11<canvas id="allparent"></canvas> 12</div> 13<script type="text/javascript"> 14window.onload = function(){ 15 var stage = new createjs.Stage('allparent'); 16 var canvas = document.getElementById('allparent'); 17 var wid = stage.canvas.width = screen.availWidth; 18 var hei = stage.canvas.height = screen.availHeight; 19 if (canvas && canvas.getContext) { 20 var ctx = canvas.getContext('2d'); 21 ctx.beginPath(); 22 ctx.fillStyle = 'rgb(0, 0, 0)'; 23 ctx.fillRect(0, 0, wid, hei); 24 ma(); 25 } 26 function ma() { 27 var topzahyo = (hei*13)/14; 28 var leftzahyo = (wid/2) - (wid/11); 29 var widdis = wid/7; 30 var heidis = hei/7; 31 var topto = (hei*11)/14; 32 $("#ofallparent").append('<div id="monitor"></div>'); 33 $("#monitor").css({'top':topzahyo+'px','left':leftzahyo+'px', 'width"':widdis+'px', 'height':'0px', 'background-color':'#ffffff', 'position':'absolute'}); 34 $("#monitor").animate({height:heidis+'px', top:topto+'px'}); 35 } 36} 37</script> 38</body> 39</html>

css

1body { 2 margin-left:0px; 3 margin-top:0px; 4 margin-right:0px; 5 margin-bottom:0px; 6}

###試したこと

javascript

1var area = document.getElementById("ofallparent"); 2 3var divv = document.createElement("div"); 4area.appendChild(divv);

上記を試したりしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用しているjquery:jquery-3.2.1.min.js
position:relativeにすると、重ならず、下に表示されます。
monitorappear()は別の関数から呼ばれるようになっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zohnam

2017/07/29 09:35

不具合を再現可能な最小限のHTMLを用意してください(css,javascriptもHTML内に記述する)。それを用意する過程で原因が分かる場合もありますし、依然発生していたとしても、回答をもらいやすくなりますよ。

2017/07/29 10:15

助言ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

jQuery部分は、

javascript

1<script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script>

このようにしておけば、コピペしたHTMLを開くだけで確認できるようになりますので、今後はそのようにしてください。

さて、問題点は、実にしょーもないミスでした。

javascript

1$("#monitor").css({'top':topzahyo+'px','left':leftzahyo+'px', 'width"':widdis+'px', 'height':'0px', 'background-color':'#ffffff', 'position':'absolute'});

ここです。width指定部分が、関係ないダブルクォーテーションが入っているために成立していません。
そのため、横幅ゼロでDIVの大きさが成立していないので見えていない、という結果でした。
このダブルクォーテーションを消せば、問題なく手前に表示されました。

HTMLとjavascriptについては、ブラウザ機能のデベロッパーツールというものでデバッグできます。
WindowsならどのブラウザでもF12を押せば出てきます。Macのsafariは…別途ググってください。
とにかく、そのツールを使えばこういったちょっとしたミスは簡単に発見できますので、使いこなせるようにがんばってください。

投稿2017/07/29 10:46

zohnam

総合スコア1441

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/07/29 10:51

回答ありがとうございます。本当ですね、、、自分も言われるまで気づきませんでした、今後こういったケアレスミスがないように努力します、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する