1対1通信で爆弾ゲームのようなものを作っています
1~10の乱数のうち、1つがはずれで交互に数字を選んでいってはずれを引くまで繰り返す流れのつもりなのですが、はずれを引いた時のプログラムをどう書けばいいか分かりません。
do以外の繰り返し処理に変えたほうがいいのでしょうか?
また、乱数sはサーバー側にしかないのでクライアント側でのはずれ判定ができません。
サーバー側がクライアント側から受け取った数字を判定すればよいのでしょうか?
失笑もののプログラムかもしれませんがどうかご助言ください
サーバ側
#include <stdio.h> #include <io.h>//基本入出力関数 #include <winsock2.h> #include<stdlio.h> #include<time.h> #define BUF_LEN 100//入出力バッファサイズ int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock0; struct sockaddr_in addr; struct sockaddr_in client; int len; SOCKET sock; char buf[BUF_LEN];//入出力バッファ // winsock2の初期化 WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); // ソケットの作成 sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); // ソケットの設定(アドレス構造体の設定) addr.sin_family = AF_INET;//インターネットを使用する addr.sin_port = htons(12345);//サーバ(自分自身)のポート番号 addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY;//IPアドレスすべての値指定 //ソケットのディスクリプタとアドエス構造体を結びつける bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); // TCPクライアントからの接続要求を待てる状態にする(待ちクライアント数指定) listen(sock0, 5); // TCPクライアントからの接続要求を受け付ける printf("クライアントからの接続待ち\n"); len = sizeof(client); sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len); int s; srand(time(NULL)); //乱数の初期化 s = rand()%10+1; //1~10のランダムな数 //送受信処理 int cnt; do{ printf("1~10の数字を選んでください...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア _read(0, buf, sizeof(buf));//キーボードから入力 send(sock, buf, sizeof(buf), 0);//送信 printf("相手が選んでいます...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf)); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);//受信 printf("[%d]相手の選んだ数字=%s\n", cnt,buf); cnt++; } // TCPセッションの終了 closesocket(sock); // winsock2の終了処理 WSACleanup(); return 0; }
クライアント側
#define _WINSOCK_DEPRECATED_NO_WARNINGS #include <stdio.h> #include <io.h>//基本入出力関数 #include <winsock2.h> #define BUF_LEN 100//入出力バッファサイズ int main() { WSADATA wsaData; struct sockaddr_in server; SOCKET sock; char buf[BUF_LEN];//入出力バッファ // winsock2の初期化 WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); // ソケットの作成 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); // 接続先指定用アドレス構造体の準備 server.sin_family = AF_INET;//インターネット使用 server.sin_port = htons(12345);//接続先ポート番号 server.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("*.*.*.*");//接続先IPアドレス // サーバに接続 connect(sock, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); //受信送信処理 int cnt=1; do{ memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア printf("相手のが選んでいます...。\n"); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);//受信 printf("[%d]相手の選んだ数字= %s\n", cnt,buf); printf("1~10の数字を選んでください...。\n"); memset(buf, 0, sizeof(buf));//送受信バッファ0クリア _read(0, buf, sizeof(buf));//キーボードから入力 send(sock, buf, sizeof(buf), 0);//送信 cnt++; } // TCPセッションの終了 closesocket(sock); // winsock2の終了処理 WSACleanup(); return 0; }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。