質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

CentOS7にLaravelを入れたが、php artisan serveできない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,897
退会済みユーザー

退会済みユーザー

PHP7
CentOS7
Laravel5.4です

https://readouble.com/laravel/5.4/ja/installation.html
公式ドキュメントを読み、インストール、プロジェクトの作成はできましたが起動しません

まず、laravel new blogというlaravelコマンドは存在しませんし。公式ドキュメントで急にこのコマンドを使っているのですが、いつの間にインストールしたのか謎です。

プロジェクト内に入り、php artisan serveコマンド使ってサーバを起動しようとしましたが、

/bootstrap/autoload.php on line 17
という風に失敗しており

これは、venderが無いということでした。
そもそもautoloadが再示す先にvenderは無いのですが、デフォルトでなぜ不明なところを指し示しているか謎です。

公式ドキュメントは役に立たず、全く起動ができません。
簡潔なインストール、起動方法を教えてください。

追記

Installing dependencies (including require-dev) from lock file
Your requirements could not be resolved to an installable set of packages.

Problem 1
    - Installation request for danielstjules/stringy 1.9.0 -> satisfiable by danielstjules/stringy[1.9.0].
    - danielstjules/stringy 1.9.0 requires ext-mbstring * -> the requested PHP extension mbstring is missing from your system.
  Problem 2
    - Installation request for laravel/framework v5.0.16 -> satisfiable by laravel/framework[v5.0.16].
    - laravel/framework v5.0.16 requires ext-mbstring * -> the requested PHP extension mbstring is missing from your system.
  Problem 3
    - Installation request for phpunit/phpunit 4.5.0 -> satisfiable by phpunit/phpunit[4.5.0].
    - phpunit/phpunit 4.5.0 requires ext-dom * -> the requested PHP extension dom is missing from your system.

To enable extensions, verify that they are enabled in your .ini files:
    - /etc/php.ini
    - /etc/php.d/curl.ini
    - /etc/php.d/fileinfo.ini
    - /etc/php.d/json.ini
    - /etc/php.d/phar.ini
    - /etc/php.d/zip.ini
  You can also run `php --ini` inside terminal to see which files are used by PHP in CLI mode.

laravelのプロジェクト内でcomposer installをしたら上のようなエラーが出ました。

laravelを使う時はこのようなエラーが出るのは前提なのですか?さっぱり分かりません

何をすれば解決できましか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

ちゃんとエラー内容を読みましょう!読んでエラー内容でググれば大抵解決します。
あまり難しい英語は使われてないので、読む癖をつけましょう。。。

the requested PHP extension mbstring is missing from your system.

mbstringというPHP拡張が必要ですが、このシステムには入ってないです。

the requested PHP extension dom is missing from your system.

domというPHP拡張が必要ですが、このシステムには入ってないです。

php自体をremiで入れてるなら、

yum install --enablerepo=remi-phpXX php-mbstring php-xml

で入れましょう。XXの部分はインストールした時のバージョンに合わせてください。
(php-domではなく、php-xmlなので注意しましょう)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/29 11:45

だとすれば、remiリポジトリというのを入れました。

php-mcryptについて
    そうだったのですね、難しい....。
    この辺の知識をつけたいのですが、どうするのが良いでしょうか?
    開発環境を作る段階で、毎回コケているので強くなりたいです。

キャンセル

• 2017/07/29 11:55

開発環境に関しては、一度分かってしまえばどうということもないです。
    それに、基本的に出てくるエラー文はほぼ変わることがありません。
    また、いろんなところに解決策が転がっているのもこのあたりの開発環境構築が多いと思います。
    比較的この開発環境構築で引っかからないようにするには、ちゃんとディストリビューション名(CentOS7など)とそのフレームワークの名前とバージョンでエラーを検索するのが早くわかると思います。

なお、必要になる拡張は基本的にドキュメントに書いてあることが多いです。
    https://readouble.com/laravel/5.4/ja/installation.html
    Laravelのインストールの項目にも、基本で必要になる拡張に関しては記載がされています。

追加で補足しておくと、今質問者さんが入れているLaravelのバージョンは5.0.16というバージョンになっているので、5.4ではありません。

キャンセル

• 2017/07/29 12:21

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

曖昧な質問で申し訳ありませんでいした。

キャンセル

0

Laravel 5.4 インストール

LaravelはComposerを依存パッケージの管理に使用しています。ですから、Laravelを始める前に、自分の開発機にComposerを確実にインストールしておいてください。

Laravelを利用する前提として、PHPのパッケージ管理システムのcomposerをまずはインストールする必要があります(Rubyのgemのようなものです)

CentOSへのインストールは下記記事などを参考にしてください
CentOS7にComposerをインストールする

/bootstrap/autoload.php on line 17エラーは
Laravelのプロジェクトディレクトリで、composer.jsonの情報を元にcomposer install コマンドを叩くことで、vendorにLaravelに必要なパッケージがインストールされて動くようになります。
laravel newを行った場合は、インストールプログラムがcomposer install等も一緒にやってくれます

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/29 01:33

最新のLaravel5.4ではなくLaravel5.1用なので5.1をダウンロードする必要がありますが、以下のサイトがしっかりとチュートリアル解説をしてくれているので、ドットインストールを見た後は一通りこなすと理解が早いと思います
    [はじめての LARAVEL 5.1](https://laravel10.wordpress.com/category/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE-laravel-5-1/)

キャンセル

• 2017/07/29 01:39

ちなみにLaravelでPHP7は未対応なのですか?

キャンセル

• 2017/07/29 01:53 編集

[Laravel 5.4 インストール](https://readouble.com/laravel/5.4/ja/installation.html)
    > サーバ要件 PHP >= 5.6.4
    で対応しています。
    Laravel5.5からは、PHP7.0以上が必要になります

キャンセル

check解決した方法

-1

http://qiita.com/t114/items/c5b86043534cd069afdf

こちらのサイトの手順を1から全てするとできました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る