質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

4418閲覧

CentOS7にLaravelを入れたが、php artisan serveできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/28 15:38

編集2017/07/28 17:00

PHP7
CentOS7
Laravel5.4です

https://readouble.com/laravel/5.4/ja/installation.html
公式ドキュメントを読み、インストール、プロジェクトの作成はできましたが起動しません

まず、laravel new blogというlaravelコマンドは存在しませんし。公式ドキュメントで急にこのコマンドを使っているのですが、いつの間にインストールしたのか謎です。

プロジェクト内に入り、php artisan serveコマンド使ってサーバを起動しようとしましたが、

/bootstrap/autoload.php on line 17
という風に失敗しており

これは、venderが無いということでした。
そもそもautoloadが再示す先にvenderは無いのですが、デフォルトでなぜ不明なところを指し示しているか謎です。

公式ドキュメントは役に立たず、全く起動ができません。
簡潔なインストール、起動方法を教えてください。

追記

Installing dependencies (including require-dev) from lock file Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - Installation request for danielstjules/stringy 1.9.0 -> satisfiable by danielstjules/stringy[1.9.0]. - danielstjules/stringy 1.9.0 requires ext-mbstring * -> the requested PHP extension mbstring is missing from your system. Problem 2 - Installation request for laravel/framework v5.0.16 -> satisfiable by laravel/framework[v5.0.16]. - laravel/framework v5.0.16 requires ext-mbstring * -> the requested PHP extension mbstring is missing from your system. Problem 3 - Installation request for phpunit/phpunit 4.5.0 -> satisfiable by phpunit/phpunit[4.5.0]. - phpunit/phpunit 4.5.0 requires ext-dom * -> the requested PHP extension dom is missing from your system. To enable extensions, verify that they are enabled in your .ini files: - /etc/php.ini - /etc/php.d/curl.ini - /etc/php.d/fileinfo.ini - /etc/php.d/json.ini - /etc/php.d/phar.ini - /etc/php.d/zip.ini You can also run `php --ini` inside terminal to see which files are used by PHP in CLI mode.

laravelのプロジェクト内でcomposer installをしたら上のようなエラーが出ました。

laravelを使う時はこのようなエラーが出るのは前提なのですか?さっぱり分かりません

何をすれば解決できましか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ちゃんとエラー内容を読みましょう!読んでエラー内容でググれば大抵解決します。
あまり難しい英語は使われてないので、読む癖をつけましょう。。。

the requested PHP extension mbstring is missing from your system.

mbstringというPHP拡張が必要ですが、このシステムには入ってないです。

the requested PHP extension dom is missing from your system.

domというPHP拡張が必要ですが、このシステムには入ってないです。

php自体をremiで入れてるなら、

yum install --enablerepo=remi-phpXX php-mbstring php-xml

で入れましょう。XXの部分はインストールした時のバージョンに合わせてください。
(php-domではなく、php-xmlなので注意しましょう)

投稿2017/07/29 01:37

編集2017/07/29 01:41
fagai

総合スコア2158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 02:06

ありがとうございます。エラー読んで調べてはいるんですけど、どれが正解の解決策かわからないんですよね。いろいろ試しているうちに変なのが入ったり、消えたりして、一体何をしてるのかわからなくなります。 > yum install --enablerepo=remi-phpXX php-mbstring php-xml だめでした。phpXXのバージョンと言うのはPHPのバージョンですか?だとすると入力してもダメでした phpXX以外をインストールして、composer installしたら次は以下のようなエラーが出ました Installing dependencies (including require-dev) from lock file Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - Installation request for laravel/framework v5.0.16 -> satisfiable by laravel/framework[v5.0.16]. - laravel/framework v5.0.16 requires ext-mcrypt * -> the requested PHP extension mcrypt is missing from your system. To enable extensions, verify that they are enabled in your .ini files: - /etc/php.ini - /etc/php.d/curl.ini - /etc/php.d/dom.ini - /etc/php.d/fileinfo.ini - /etc/php.d/json.ini - /etc/php.d/mbstring.ini - /etc/php.d/phar.ini - /etc/php.d/wddx.ini - /etc/php.d/xmlreader.ini - /etc/php.d/xmlwriter.ini - /etc/php.d/xsl.ini - /etc/php.d/zip.ini You can also run `php --ini` inside terminal to see which files are used by PHP in CLI mode. ext-mcryptが無いようなので sudo yum install ext-mcrypt -y をしました。ですが、パッケージが無いようです。 やはりさっぱり分かりません。すみません。
fagai

2017/07/29 02:30

そもそもphpは何で入れたのです・・・? ext-mcryptではなくて、php-mcryptですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 02:32

phpはyumで入れました。 ext-mcryptだと思います。エラーにphp-mcryptという記載はありませんでした。
fagai

2017/07/29 02:41

yumだとしても標準のリポジトリから取ってくる場合とremi等の外部のリポジトリから取ってくるのでは取得するパッケージのバージョン等が異なってきます。 そもそもCentOS7の標準はPHP5系が入るので7系を入れるには直接ソースからコンパイルしているか、remiリポジトリが使われている必要があります。 エラーにphp-mcryptという記載はないと思いますが、 the requested PHP extension mcrypt is missing from your system. なので、PHPのmcrypt拡張が無いということです。 ext-mcryptはライブラリ名みたいなものです。それそのものの名前ではありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 02:45

だとすれば、remiリポジトリというのを入れました。 php-mcryptについて そうだったのですね、難しい....。 この辺の知識をつけたいのですが、どうするのが良いでしょうか? 開発環境を作る段階で、毎回コケているので強くなりたいです。
fagai

2017/07/29 02:55

開発環境に関しては、一度分かってしまえばどうということもないです。 それに、基本的に出てくるエラー文はほぼ変わることがありません。 また、いろんなところに解決策が転がっているのもこのあたりの開発環境構築が多いと思います。 比較的この開発環境構築で引っかからないようにするには、ちゃんとディストリビューション名(CentOS7など)とそのフレームワークの名前とバージョンでエラーを検索するのが早くわかると思います。 なお、必要になる拡張は基本的にドキュメントに書いてあることが多いです。 https://readouble.com/laravel/5.4/ja/installation.html Laravelのインストールの項目にも、基本で必要になる拡張に関しては記載がされています。 追加で補足しておくと、今質問者さんが入れているLaravelのバージョンは5.0.16というバージョンになっているので、5.4ではありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 03:21

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 曖昧な質問で申し訳ありませんでいした。
guest

0

ベストアンサー

http://qiita.com/t114/items/c5b86043534cd069afdf

こちらのサイトの手順を1から全てするとできました。

投稿2017/07/29 02:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Laravel 5.4 インストール

LaravelはComposerを依存パッケージの管理に使用しています。ですから、Laravelを始める前に、自分の開発機にComposerを確実にインストールしておいてください。

Laravelを利用する前提として、PHPのパッケージ管理システムのcomposerをまずはインストールする必要があります(Rubyのgemのようなものです)

CentOSへのインストールは下記記事などを参考にしてください
CentOS7にComposerをインストールする

/bootstrap/autoload.php on line 17エラーは
Laravelのプロジェクトディレクトリで、composer.jsonの情報を元にcomposer install コマンドを叩くことで、vendorにLaravelに必要なパッケージがインストールされて動くようになります。
laravel newを行った場合は、インストールプログラムがcomposer install等も一緒にやってくれます

投稿2017/07/28 15:52

編集2017/07/28 15:54
aro10

総合スコア4106

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/28 15:56

composer.jsonを自分で作成しないと行けないのですか? 何を掛けば良いんですか
aro10

2017/07/28 16:04 編集

Laravelは様々なPHPライブラリを組み合わせて作られているので前提知識がいくつか必要です。 composerが初学の場合は、以下のドットインストールの動画などを見て勉強してみてください [Laravel5入門](https://dotinstall.com/search?q=laravel&f=topbar) さらに動画学習を深める場合は英語ですが以下で勉強してください [Laracast](https://laracasts.com/)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/28 16:28

ありがとうございます!参考にします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/28 16:39

ちなみにLaravelでPHP7は未対応なのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する