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Vector3の配列(中心点)から左右の頂点の配列を作成し道路を作ったが、中心点からの頂点の幅が一定にならない!

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Ray_pub

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道路を作るスクリプトを作成しています。
ですが、道路の幅が一定になりません。ベクトルの扱い方に問題があるのではないかと疑っています。
解決方法を教えてくださると嬉しいです。

<今回作成したスクリプトの頂点指定の流れ>
2本線を表示したいので、RoadMakerと言うオブジェクトにrightとleftと言う子オブジェクトを持たせました。
RoadMakerでは道路の中心点を指定します。
rightとleftは中心点を取得し、1つ前の中心点、1つ後の中心点の差のベクトルを求めます。(section[i].direction)
差のベクトルを90度回転し、単位ベクトル化した後、
道路の長さをかけ(rightは正、leftは負)、道路の左右それぞれの頂点を決める…と言う流れです。

void SetVectors(){
        if (points == null || points.Length < 2)return;//if there not more points than 2, quit this logic.
        sections = new section[points.Length];
        for(int i = 0; i < points.Length; i++){
            if (i == 0) {
                sections [i].direction = points [i+1] - points [i];//StartPoint
            } else if (i == points.Length - 1) {
                sections [i].direction = points [i] - points [i - 1];
            } else {
                sections [i].direction = points [i + 1] - points [i - 1];
            }

            sections [i].direction.Normalize();
            sections [i].direction = Quaternion.AngleAxis(90f,Vector3.up) * sections [i].direction;
            sections [i].direction.Normalize();

            sections [i].right = points [i] + (RoadLength+LineLength / 2 )* sections [i].direction;
            sections [i].left = points [i] + (RoadLength- LineLength / 2 ) * sections [i].direction;
        }
    }


写真は、始点から(10,0,0),(10,0,10),(0,0,10)とした時の実行結果です。
始点と第2中心点で、明らかに幅が異なっています。
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さくっと見た限り真ん中の対角線を道路の幅にしてるのでダメなのではと思います。
(RoadLength+LineLength)ではなく(RoadLength+LineLength)*(1.0/sin45度)が正解ではと思います)

曲がるのが90度固定だったら片方は道の半分を足して道の半分を足す、もう片方は逆に引く・・・のほうが誤差はないかと

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  • 2017/07/28 20:53 編集

    ありがとうございます。成功しました。
    sin45の部分を、計算で算出するようにしました。

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