質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

解決済

2回答

1513閲覧

ターミナルのコマンドプロンプトを初期状態に戻したい

taktaktak

総合スコア349

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/07/28 10:18

編集2017/07/28 14:05

ターミナルの初心者です。

コマンドプロンプトを初期状態に戻したいのですが、
戻し方がわからなくなってしまいました。

###症状

iTurm2のカラースキーマを追加したときに、
プロンプトが以下のように表示されるようになりました。

[マシン名]%

###試した事
PS1の設定を確認すると、以下のように表示されます。

[マシン名]% echo $PS1 %m%#

PS1の変更を変えるために次にコマンドを実行しました。

PS1='\h:\W \u\$'

するとプロンプトが以下に変わりました。
「\h:\W \u$」そのものが、そのままプロンプトとして表示されている状態です。

\h:\W \u\$

ネットで調べてみたところ、「"」で囲む方法もあったので試してみました。

PS1="\h:\W \u\$"

おそらくですが、PS1の指定方法が間違っているのですが、正しい方法がわかりません。
ネットで調べたところ、PS1=のあと、表示方法を「"」で書こうやり方と「'」囲ったやり方があり、
どちらも試したみたのですが、うまくいきません。

###bashrcファイルの記載確認

また、bashrcファイルの記載を確認してみると、次のようになっています。

/etc/bashrc
➔PS1に関する記載なし

~/.bash_profileの記載
➔PS1に関する記載なし

~/.bash_login
➔No such file or directory

~/.profile
➔No such file or directory

~/.bashrc の記載
➔$ PS1='\h:\W \u$'

Kchan_01👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiwa

2017/07/28 11:20

~/etc/bashrc ではなくて、/etc/bashrcですよね?
taktaktak

2017/07/28 13:52

そうです。修正しました。
guest

回答2

0

taktaktak

2017/07/28 15:18

①export PS1="$ " ➔プロンプトが「$」に変わる。 ②デフォルトのプロンプトに戻すには、以下のコマンドを実行する。 export PS1="[\u@\h \W]\\$ " ➔プロンプトとして表示は「[\u@\h \W]\$」がそのまま文字列として表示される ②/etc/bashrc内 に「export PS1='\h:\W \u\$ '」を書き込み保存 ➔プロンプト表示は「\h:\W \u\$」がそのまま文字列として表示される リンク先にかかれていることを試して見ました。 ①だけは、意図したとおりに動いているいるように見えます。 ただし、デフォルトの表示に戻したいのと、iTuemを再起動したときに設定が維持されません。
cateye

2017/07/28 23:00 編集

「iTerm2」→「Preferences」→「Profiles」→「General」→「Command」で、shellを確認してみてください。login shellになっている場合は、echo $SHELLで使っているshellを確認しましょう。(ちなみに、%m%はbashではないような?csh系のような気がします。もし、~/.cshrcがあれば確認しましょう)。で、Commandが変わっているなら変更しなくてはならないのですが、カラースキームが動かなくなるかも?〈・・・未確認 https://rcmdnk.com/blog/2015/05/25/computer-mac-bash-zsh/ にshellの確認方法や設定がでていますd^^
guest

0

ベストアンサー

iTerm2とあるのでMacの話だと思いますが、初期状態では/etc/bashrc(実体は/private/etc/bashrc)にPS1='\h:\W \u\$ 'と書いてあります。ユーザーが~/.bashrcなどに何も記述していなければこれが使われるはずです。

投稿2017/07/28 11:23

fiwa

総合スコア1192

taktaktak

2017/07/28 14:03 編集

catコマンドで/etc/bashrcの中身を確認したところ、以下のように表示されました。 PS1='\h:\W \u\$ ' 書いてあります。 ----------/etc/bashrc---------- % cat /etc/bashrc # System-wide .bashrc file for interactive bash(1) shells. if [ -z "$PS1" ]; then return fi PS1='\h:\W \u\$ ' # Make bash check its window size after a process completes shopt -s checkwinsize [ -r "/etc/bashrc_$TERM_PROGRAM" ] && . "/etc/bashrc_$TERM_PROGRAM" -------------------- ~/.bashrcを確認すると、以下でした。 $ PS1='\h:\W \u\$' ----------~/.bashrc---------- % cat ~/.bashrc etup ssh-agent 2 if [ -f ~/.ssh-agent ]; then 3 . ~/.ssh-agent 4 fi 5 if [ -z "$SSH_AGENT_PID" ] || ! kill -0 $SSH_AGENT_PID; then 6 ssh-agent > ~/.ssh-agent 7 . ~/.ssh-agent 8 fi 9 ssh-add -l >& /dev/null || ssh-add $ PS1='\h:\W \u\$' -------------------- bashrcファイル自体にどんな種類があって、どう作用しているかもイマイチよくわかっていないレベルですので、「bashrc」ファイルの「PS1」関連の記述にプロントプトに関する記述があるはず。。。という仮説のものを調べてみているところです。
fiwa

2017/07/29 06:17

iTerm2で"install shell integration"を実行したことがあれば、~/.bash_profileの最後に`test -e "${HOME}/.iterm2_shell_integration.bash" && source "${HOME}/.iterm2_shell_integration.bash"`という1行が書き込まれ、~/.iterm2_shell_integration.bashの処理が行われてiTerm2の設定で上書きされる仕組みになっているはずです。そこには$PS1の変更も含まれているはずですから、その辺も関係しているのだろうと思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する