質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

Q&A

解決済

1回答

1828閲覧

Unity:パーティクルシステムをLINQで管理したい

vuvu

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/28 01:47

###前提
現在、Unityで過去のスクリプトを書き直しているのですが、
ParticleSystemを制御するためのスクリプトで問題が起きました。

このスクリプトはParticleSystemのオブジェクトにアタッチして、
Start関数で消滅までの時間や再生速度等を設定するスクリプトになっています。

###以前のコード

C#

1// 全てのパーティクルシステムを取得し速度を設定する 2ParticleSystem[] psArray = GetComponentsInChildren<ParticleSystem>(); 3for (int i = 0; i < psArray.Length; i++) 4{ 5 ParticleSystem.MainModule psm = psArray[i].main; 6 psm.simulationSpeed = speed; 7} 8```こちらは書き直す前の正常に動いていたコードです。 9ParticleSystemがParticleSystemを子に持ってることも多いので、 10子オブジェクトも含めて取得し、再生速度を変更しています。 11 12MainModuleは直接変更することは出来ないので、一度変数に落としてます。 13 14 15###問題が発生しているコード 16```C# 17GetComponentsInChildren<ParticleSystem>() 18 .Select(x => { var psm = x.main; psm.simulationSpeed = speed; return x; }); 19```LINQを使って設定をしたいと思い書き直したコードがこれです。エラーは出ませんが変更は適応されてませんでした。 20 21###補足情報 22値型と参照型の問題などなんとなく原因は察しているのですが、幾分LINQもラムダ式も初心者なのでどう解決すればいいのか悩んでいます。 23どうかよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Linq では IEnumerable<T> が必要になったタイミングで初めて実行されます。
Selectなどを定義しただけでは、まだクエリを用意しただけ扱いで、ToListやToArray、foreachで使わな
い限りSelect内の処理は走りません。

参考
LINQの仕組み&遅延評価の正しい基礎知識
―― ブログ「neue cc」より ――

今回の場合でしたら、
.Select(x => { var psm = x.main; psm.simulationSpeed = speed; return x; }).ToList()
とでもしてやればSelect内の処理も実行されると思います。
(ToListよりもっといい方法があるかもしれませんが...)

投稿2017/07/28 02:25

編集2017/08/24 14:32
kanitaoru

総合スコア204

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vuvu

2017/07/28 02:36

ToListを付けたら問題なく動きました!ありがとうございます!! Start関数で初期化した気になっていたのですが、そのような仕様だったんですね… すごく勉強になりました!本当にありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問