###前提
現在、Unityで過去のスクリプトを書き直しているのですが、
ParticleSystemを制御するためのスクリプトで問題が起きました。
このスクリプトはParticleSystemのオブジェクトにアタッチして、
Start関数で消滅までの時間や再生速度等を設定するスクリプトになっています。
###以前のコード
C#
1// 全てのパーティクルシステムを取得し速度を設定する 2ParticleSystem[] psArray = GetComponentsInChildren<ParticleSystem>(); 3for (int i = 0; i < psArray.Length; i++) 4{ 5 ParticleSystem.MainModule psm = psArray[i].main; 6 psm.simulationSpeed = speed; 7} 8```こちらは書き直す前の正常に動いていたコードです。 9ParticleSystemがParticleSystemを子に持ってることも多いので、 10子オブジェクトも含めて取得し、再生速度を変更しています。 11 12MainModuleは直接変更することは出来ないので、一度変数に落としてます。 13 14 15###問題が発生しているコード 16```C# 17GetComponentsInChildren<ParticleSystem>() 18 .Select(x => { var psm = x.main; psm.simulationSpeed = speed; return x; }); 19```LINQを使って設定をしたいと思い書き直したコードがこれです。エラーは出ませんが変更は適応されてませんでした。 20 21###補足情報 22値型と参照型の問題などなんとなく原因は察しているのですが、幾分LINQもラムダ式も初心者なのでどう解決すればいいのか悩んでいます。 23どうかよろしくおねがいします。
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2017/07/28 02:36