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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで外部フォルダを参照する方法

_suburi_soburi

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投稿2017/07/27 16:06

###前提
ぼくの中学校には、プログラミングやCGやDTMをする部活があります
ぼくはそこの副部長をしています

この部活では、毎年文化祭で作品を展示しています
しかし、それはコンピュータ室でお客様に各自で開いて見てもらうというもので、過去に何をどうすればよいかわからないといった方が多く見受けられました

そこで、作品展示用のアプリをUnityで作ることになりました
イメージはGrooveミュージックみたいな感じを想定しています

###質問

以下の仕様を実装したいのですが、どれだけ調べても方法が分かりませんでした

  1. アプリ起動時に外部フォルダを検索

▼なければ新たに生成
0. フォルダ内のファイルを、ボタンとして作品のリストに表示
▼ボタンの色は、奇数個目と偶数個目で異なる色分け
▼ボタンのテキストは、各ボタンに対応するファイルの名称を表示
▼ボタンのクリック時の動作は、ファイルを外部プロセスとして実行すること

※基本的にGrooveミュージックと同じ感じ
※フォルダ内のファイルは、すべてショートカットにする予定

以上の仕様を実装する方法を教えて下さいますようお願いします
また、参考になるサイト等がございましたら是非お教えください

###補足
Unity2Dで作っています
言語はC#です

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ベストアンサー

C#のFileIO系の命令が使えるので、それを利用すれば大体の外部ファイル操作はできます。

アプリ起動時に外部フォルダを検索、無ければ新規作成

参考:【C#】指定したパスにディレクトリが存在しない場合にのみディレクトリを作成する汎用クラス-コガネブログ

ボタンの色は、奇数個目と偶数個目で異なる色分け

通常のスクリプトで出来る範疇なので割愛。配列かListを使うといいでしょう。

ボタンのテキストは、各ボタンに対応するファイルの名称を表示

参考:Unity3D:ファイルの一覧を取得する-devlog naru design

フォルダ名とボタン表示名称の対応表を別途用意する必要があるかもしれません。
日本語のフォルダ名・ファイル名だと動作しない可能性があるのですが、その場合表示内容が英字のみになるかと思いますので。

ファイルを外部プロセスとして実行する

参考:Unity – 外部アプリの起動・終了
「unity 外部プロセス」で調べれば色々出てきますのでそちらも参考に。

投稿2017/07/28 01:59

sakura_hana

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