質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

885閲覧

atomでjavaを実行したい

The-nori

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/27 08:39

編集2017/07/27 14:17

###前提・実現したいこと
atom(テキストエディタ)上javaを実行したいのですが、エラーが起きてしまいます。
scriptはインストールしています。
pcはMacを使っています。
設定に関してはこのページ(http://qiita.com/stupid_student2/items/3e8ffeb33a73ef065a40)
を見てやりました。
このページではwindowsで説明されているので、macでのPATHの設定がわからず特に変更はしていません。
ターミナルで実行するとちゃんと実行されます。

atom上でjavaを実行できるようにする設定を教えていただきたいです。
###発生している問題・エラーメッセージ
command + Iで実行すると、

[Command: bash -c 'javac -sourcepath undefined -d /tmp '/Users/user/Documents/HelloWorld.java' && java -cp /tmp /Users/user/Documents.HelloWorld']
エラー: メイン・クラス.Users.user.Documents.HelloWorldが見つからなかったかロードできませんでした
[Finished in 0.673s]

というエラーメッセージがでます。

Run with profileで実行すると

[Command: bash -c 'javac -sourcepath undefined -d /tmp '/Users/user/Documents/HelloWorld.java' && java -cp /tmp /Users/user/Documents.HelloWorld']
Unable to runbashDid you start Atom from the command line? atom .Is it in your PATH?PATH: /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

と表示されます。

###該当のソースコード
public class HelloWorld{
public static void main(String[] args) {
System.out.println("HelloWorld");
}
}

ターミナルで実行するとHelloWorldと表示されます。

###試したこと
HelloWorld.javaはUsers/user/Documentsに保存してあり、HelloWorld.classもそこに保存されています。
aromのScript → Configure Script → Current Working Directoryには、
Users/use/Documentsと入力し、Save as profileを行いましたが、変化はありませんでした。

7/27 23:12 追記
2名の方から回答をいただき、
Configure Scriptを入力し直しました。
また、PATHが通っているか確認しました。

ターミナルにて、which atomと入力すると、
/usr/local/bin/atom
と表示されました。

echo PATHと入力すると
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
と表示されます。
これはPATHが通っていないのでしょうか。

PATHは.bash_profileにて
$ export PATH=/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_144.jdk/Contents/Home/bin
$ export JAVA_HOME=/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_144.jdk/Contents/Home
このように記述しています。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

ファイルをプロジェクトに追加したら出来ました。初歩的な質問に答えていただきありがとうございました。

投稿2017/08/03 00:06

The-nori

総合スコア13

0

Javaのエラーに関しては知識0なので別視点から。Scriptではなく今はAtom-runがあります。Atom-runの方が新しいのでAtom-runを使ってみては?

投稿2017/07/29 23:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

The-nori

2017/08/03 00:08

回答ありがとうございます。 ファイルをプロジェクトに追加したら出来ました。 Atomu runの方が便利そうなので調べてみます。
guest

0

Unable to run bash
Did you start Atom from the command line?
atom .Is it in your PATH?

ということなので、とりあえずメニューバーの Atom → Install Shell Commands を実行して、ターミナルからwhich atomAtomのパスが通っているか確認してみては。

投稿2017/07/27 12:22

編集2017/07/27 13:13
fiwa

総合スコア1192

The-nori

2017/07/27 14:10

回答ありがとうございます。 ターミナルにてwhich atomを入力したところ、 /usr/local/bin/atom と表示されました。 これはPATHが通っていないということでしょうか。 そうであればPATHの変更の仕方を教えていただきたいです。 ちなみに.bash_profileには $ export PATH=/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_144.jdk/Contents/Home/bin $ export JAVA_HOME=/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_144.jdk/Contents/Home このように記述しています。
fiwa

2017/07/27 14:14

atomもjavaもちゃんとパスが通ってますね。 その状態でもう一度試してもらってそれで駄目ならちょっとわからないです。 なさそうな線ですが、Scriptパッケージの再インストールくらいしか思いつきません。
The-nori

2017/07/27 14:21

Scriptを再インストールしてみましたが、ダメでした。 もう少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。
fiwa

2017/07/27 17:54 編集

すいません、見落とし。.bash_profileですが、`export PATH=$PATH:/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_144.jdk/Contents/Home/bin`のように書くのが正しいです。でもたぶんJavaがインストールされた段階でリンクが張られているはずなので、ターミナルで`which java`と打ってもらうと`/usr/bin/java`のように表示されると思います。なので$PATHについては.bash_profileに書かなくても大丈夫で、$JAVA_HOMEについてだけ書いておけばよいと思います。そもそもパスが通ってないならフルパスで書かないとターミナルからコンパイルもできないはずですし。 たぶんScriptから実行できないこととは関係ないように思いますが一応。
The-nori

2017/07/28 07:28

何度もありがとうございます。 試してみましたが、できません。 別のeclipseだとできたので、そっちでやってみようと思います。
guest

0

Current Working Directoryには、Users/use/Documents
となっていますが、

User/use → User/userではないですか?

投稿2017/07/27 09:00

Yossi_1982

総合スコア95

The-nori

2017/07/27 09:15

回答ありがとうございます。 User/user/Documentsで試してみましたが、結果はエラーでした。 ターミナルで実行するとHelloWorld.classが作成されるのですが、atomで実行するとHelloWorld.classが作成されていません。 コンパイルができていないということでしょうか。 プログラミング初心者なもので、詳細なことをお伝えできず申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する