質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2030閲覧

phpBB上でのCaptchaが必ず失敗する 改め、アカウント作成が失敗する

masaya_ohashi

総合スコア9206

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/26 09:38

編集2017/07/26 10:15

###前提・実現したいこと
CentOS7にインストールしたphpBB3で、アカウント作成時のCaptchaが必ず認証失敗する

###発生している問題・エラーメッセージ

送信されたフォームは不正です。もう一度フォームを送信してみてください。 入力した 認証コード が間違っています

###試したこと
自分のMac上に作ったVagrantの仮想環境では正しく動作します。同じzipをサーバにアップロードして解凍、インストールしたので、phpBB3のファイル自体は同一かと思われます。
おそらく実際のサーバと仮想環境のPHPの設定、MariaDBなどのバージョン違いによるものかと思うのですが、確実な情報がわかりません。調べても同じ症状の出ている記事がなかなか出てきません…あまりサーバの設定をいじりたくないので、phpBB3の設定やhtaccessの設定で回避できないかと調べています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
【動かないサーバ】
CentOS 7.3.1611
phpBB 3.2.1
php 5.4.1
MariaDB 5.5.52

【動く仮想環境】
CentOS 7.1.1503
phpBB 3.2.1
php 7.1.7
MariaDB 10.1.25

###追記
Captcha設定をクイズ形式(回答は日本語)にしてみたところ、Captchaは通過しました。が、依然として

送信されたフォームは不正です。もう一度フォームを送信してみてください。

と表示され、アカウントが作成出来ません。なにが原因なのでしょうか…

###追記2
同一LAN内にある他のWinPCでEdgeやChromeを使ってアカウント登録を試したところ、普通に登録できました。自分のMacPCのSafariでも普通に登録できました。通らないのはMacPCのChromeだけでした。
掲示板のキャッシュの全削除ボタンを押してみても改善されませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

phpBB3側のcache削除ボタンだけでなく、Chrome側で閲覧履歴、Cookie、キャッシュの削除を行ったところ、普通にアカウント登録が通りました…おそらくCookieがなにか悪さしていたのだと思います。ChromeのシークレットウィンドウでadminでログインしながらCaptcha関連の設定をいじりながらアカウント登録をやったのがまずかったのだと思われます。みなさんはそういう無茶な操作をしないように気をつけましょう!

投稿2017/07/26 10:36

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

phpBB3-ログオンできないゾ??
ここってもう見ました?

投稿2017/07/26 10:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2017/07/26 10:15

見てみましたが、症状が違うようです…また、追記2に書いたとおり、原因はブラウザ側にあるかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 10:22

悩ましいですね^^; 【動かないサーバ】って、デバッグかけられない環境ですよね。 ブラウザ側って感覚的にはない気がしますが、エクステンションとかですかね。。。
masaya_ohashi

2017/07/26 10:37

すみません、自己解決してしまいました。でもキャッシュの削除とかはヒントになりました。ありがとうございました!
ahodana

2017/07/26 10:41

Chromeのアクセス履歴(リダイレクトしたページは一定期間自動リダイレクト)問題かもね。 ちなみにSSHが繋がるならリモートデバックはできるはずよ すごくめんどうだけど
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 10:51

> masaya_ohashi さん お疲れ様でした^^ > ahodana さん ざくっとどんな手順を想定されています?
ahodana

2017/07/26 11:04

細かい説明はめんどうなので PHP リモートデバック で検索すべし
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 11:08

ざっと見た感じ、本番環境で使えないパターンしか見当たらないです。。。
ahodana

2017/07/26 11:22

本番環境でも 別プロセス(設定ファイル、php.iniは別)で起動することで使えると思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 11:27

おぉ。そんな発想はありませんでした。 やったことなかったので、今度試してみます。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問