質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

3450閲覧

内部ネットワークの構築

nasu

総合スコア81

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/14 06:37

編集2015/04/14 07:37

![イメージ説明]WIDTH:600
以下の質問をさせていただいたものです。
ルータの外側にあるプリンタを使って印刷したい

社内環境(ブルー背景)は固定IPを個々のマシンに割り当てていますが、
アドレス枯渇のため、新部署であるSection AはDHCPでの運用を検討しています。

Section A配下はすべて無線LAN利用のため、WifiルータとしてAirMacを用意しました。

例として・・・
・社内全体は「172.16.1.」での固定IPを割り振る。
・Section AのRouter Bに社内全体と同じ「172.16.1.
」を固定でセット。
・Router B配下は「10.0.1.*」をDHCPで指定。

このような設定は可能でしょうか?
現在、試験的に構築をしているのですが2重NATの警告が出てしまいました。
NAT機能を無効にすると、当然ですが「10.0.1.*」などの別ネットワークが作れません。

2重NAT状態でもSection A内部からのインターネットへの疎通はできているのですがこのままでよいか確信が持てません。

当方、ネットワーク設定はあまり経験がありません。ほぼ素人です。
根本がまちがっているかもしれませんが、それも含め実現にむけてのアドバイスをいただけますでしょうか?
また、このままの状態で運用するリスクなどがあれば、それも教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Router B で NAT せずに DHCP+ルーター機能のみとし(送信元IP 10.0.1.* のパケットがそのままブルーエリアに出る)、Router A に 10.0.1.*/24? への静的ルーティング設定を入れてもらうことはできないでしょうか。

投稿2015/04/14 12:12

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2015/04/14 12:14

10.0.1.* からインターネットに出るときは Router A で NAT する必要がありますので、その設定も追加で。
nasu

2015/04/14 13:24

回答ありがとうございます。 Router Aはいじれない環境なんです… また、Router B配下を10.0.1.*に出来るのであれば、DHCPは特にこだわりません。 AirMacではNAT+DHCP, DHCP, ブリッジの3パターンでした。 ご提示いただいた方法DHCP+ルータ機能のみがどれに当たるのかがわかりません。 どれにも当たらないのであれば、やはり厳しいでしょうか?
TaichiYanagiya

2015/04/14 14:52

Router A を変更できないとすると、2重NATしかないと思います。
nasu

2015/04/15 00:46

回答ありがとうございます。 結局そうなってしまうんですね・・・ ひとつ気になる現象があります。 外部へのアクセスは問題ないのですが、内部アクセスが初回だけ非常に遅いです。 (10.0.1.*から10.0.1.*への接続) 一度アクセスすると高速になります。 これは一度インターネットに出て探しに行っているということでしょうか? tracerouteしてみたのですが、Router Aの設定が原因で正しく結果が表示されませんでした。 仮にインターネットに出てしまっているとして、外に行かずに内部を参照するように設定するのは 「10.0.1.*/24? への静的ルーティング設定」ということでしょうか?
TaichiYanagiya

2015/04/15 03:56

インターネットには出ていないと思います。 パケットダンプなどで調べないとわかりませんが、ARP まわりがおかしい気がします。
nasu

2015/04/15 08:42

度々の回答ありがとうございます。 試しにRouter B配下のみのクローズ空間にしてみたところ、高速に接続できるようになりました。 その後、ご指摘のARPにたどり着きました。 試しに一度もアクセスしていない状態で、Section A内のPCにarp -sで内部サーバの設定を行ったところ高速に接続できました。 AirMacのAPR設定というのは存在しない? ようなのでSection A内部で利用する各クライアントで対応しようと考えています。 内部サーバはほとんど変更しない、且つ、台数も限られているので。 ほとんどがMacなので起動時にarpコマンドを実行するシェルを作って済ませるつもりです。 長くなってしまいましたので、ここで終了しようと思います。 素人にお付き合いいただきありがとうございました。
guest

0

Bのルータはブリッジモードでいいんじゃないですかね。

投稿2015/04/14 09:46

Seiji_Ogawa

総合スコア112

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nasu

2015/04/14 10:08

回答ありがとうございます。 ブリッジにしちゃうと、Bの配下も「172.16.*」になりますよね? ↑これ勘違いでしょうか? それだとIPが足りないんです。
Seiji_Ogawa

2015/04/15 09:51

あ、IP枯渇してるんでしたっけ。 二重NATの解決方法のところだけ注視しちゃってました。 さーせん!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問