質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

1643閲覧

CentOS7構築メールサーバーでの外部メールサービスとのやり取りについて

citra

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/26 08:11

編集2017/07/26 08:36

https://centossrv.com/postfix.shtml

上記サイトを参考に、CentOS7に「Postfix+Dovecot」のメールサーバー構築を行いました。

構築が完了し、外部メールサービスへのメール送信及び外部メールサービスからの送信を行ってみましたが、送受信されませんでした。
(自分宛てへの送受信は可能)

見直しを行い、設定に関しては参考サイト通りとなっているのですが、他に必要な手順はあるのでしょうか。
ご教示お願い致します。

・外部メールサービスから送信を行った場合、
Returned mail: see transcript for details
上記内容のメールが返ってきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2017/07/26 08:33

送信を行った場合、どういう結果になったのでしょうか?ログは見ていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

外部サーバから自サーバへメールを送信した時に自サーバのmaillog が更新されるか確認をしましょう。
/var/log/maillogなど
=> 更新されれば、外部から自サーバへメールが配送されようとしているので、自サーバの設定の不備が考えられます。
=> 更新されなければ、該当ドメインのMXレコードやAレコード、firewallが正しく設定されているか確認ください。

参考サイトの該当ページには DNS、Firewall関連の設定の記述がありませんでした。
メールサーバを構築するには前提としてある程度DNSについて理解している必要があります。
外部とデータをやりとりするシステムの場合は Firewall の設定も確認する必要があります。
とりあえず勉強でメールの送受信をしてみたいだけであれば必要なDNSレコードは、
正引きとMXです。
自サーバから送信されるメールが外部メールシステムに迷惑メールと判定されにくくしたいのであれば、 逆引き、TXT(SPF)などを登録する必要があります。
firewall は tcp の 25,587,110,143 あたりを開けておけばテスト出来ると思います。

投稿2017/08/01 14:38

編集2017/08/01 14:45
scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する