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sliderの値を物体の速度として利用したいです。

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airu

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前提・実現したいこと

unity でsliderを動かすことによって物体の速度を変えられるプログラムを書いています。
エラーメッセージは出ていないのですが、値が送られているはずの物体が動きません。
最近unity を使い始めたばかりなので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
//using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class guiscript : MonoBehaviour {
    public Canvas canvas;
    public Text text;
    public Slider slider;
    public static float value_slider; //static変数に値を格納
    // Use this for initialization
    void Start () {
        canvas.enabled = false;
        text.text = "ready...";
        slider = GameObject.Find ("Slider").GetComponent<Slider> (); //sliderを探す
    }
    public void OnSliderChanged(){
        text.text = "value = " + slider.value;
    }
    public void OnButtonClick(){
        text.text = "GO!!";
    }
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetKey (KeyCode.Space)) {
            canvas.enabled = true;
        }
        value_slider = slider.value; //sliderの値を取得して保存
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Stage : MonoBehaviour {
    //public InputScript force;
    public Slider slider_s;
    public Rigidbody speed_r;

    [SerializeField]
    void Start() {
        GetComponent<guiscript> ();
        slider_s = GameObject.Find ("Slider").GetComponent<Slider> ();
        //slider_s.value = guiscript.value_slider;
        //Debug.Log (slider_s.value);
        speed_r = GetComponent<Rigidbody> ();
    }
    void FixedUpdate(){
        slider_s.value = guiscript.value_slider;
        Debug.Log (slider_s.value);
        speed_r.velocity = new Vector3 (0.0f,0.0f,slider_s.value*Time.deltaTime);
    }
}

試したこと

上のプログラムのguiscriptでsliderの値を保存して、下のプログラムのStageで値を持ってきています。Debugでslider_s.valueの値は出るのですが、stageは動きません。
何か設定が必要なのでしょうか。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.6.1f

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回答 1

checkベストアンサー

+1

InspectorでRigidbodyを見ると、IsKinematic が trueになっていないでしょうか?
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Rigidbody-isKinematic.html

これがtrueになっていると、Rigidbodyは物理演算の影響を受けなくなるので、
velocityを変化させても動きません。

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  • 2017/07/26 12:39

    stageはtrueになっていなかったのですが、FixedJointでつながっていた物体がtrueになってました。
    動きました!本当にありがとうございます。

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