質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

8回答

3243閲覧

最も千手観音になれるエディタはなんですか?

keys

総合スコア215

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/25 12:32

やっぱvimですか

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

かなりトリッキーな開発ができそうなエディターを発見しました。
https://twitter.com/mikko/status/889751066090369025

多分、このエディターが使いこなせれば、千手観音様になれると思います!

投稿2017/07/26 21:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

「千手観音」の意味が何でもできると言うこと、「なれる」ということは今できなくても将来できる可能性があること、という解釈でよろしいでしょうか?

この意味では、

• プラグイン等で拡張可能であり、プラグイン等は誰でも作成可能であること。
  • オープンソースであり、誰でも改変可能であること。

この2点を満たすエディタであれば、「千手観音になれるエディタ」と言ってもいいと思います。可能性の問題であるため、この2点を満たすエディタ間の優越は付けられません。

と、言いたいところですが、上の2点以外にもうひとつ見なければならない事があります。それは、CUIの限界とGUIの限界、そしてWebの可能性です。

CUIはコンソールやSSH接続などのターミナル上でも使用できますが、GUIは使用できません。逆に、GUIはエディタ内でグラフィカルな表示、例えばプレビューや動画再生などができますが、CUIではエディタ内でそれをすることはできません(別窓に別のアプリを開けばできますが、それはもはや別のアプリです)。さらに、昨今はWeb上でのエディタも注目されている事から、Web上でも使えるかが重要になります。

つまり、さらに高みを目指すのであれば、CUI、GUI、Webの三つのフロントエンドに対応したエディタであるべきでしょう。私が知っているエディタの中で、この三つに挑戦しているのはLime Textのみです。もちろん、Lime Textは最初の2点も満たします。Lime TextはコアであるバックエンドとUIであるフロントエンドがわかれており、CUI、GUI、Webの三つを選んで使うことができます。これこそが「最も千手観音になれるエディタ」であると確信しています。

しかし、残念なことに「最も千手観音になったエディタ」ではありません。Lime Textはまだ未完成であり、その崇高なる目的への達成には至っていません。あくまでも、将来できる可能性がある、だけですので、現段階のLime Textが他のエディタよりも使いものになるのかはまた別の話です。

投稿2017/07/26 09:49

raccy

総合スコア21735

0

使い勝手のいいツール(エディタに限らず)の話は、たいてい千日戦争になるので避けた方が賢明です。
ひいきのチーム(特に野球)の話と同じで。絶対に全員が納得する結果にはなりませんから。

かつての(今も?) vi VS Emacs とか、傍から見ている第三者からすればものすごい不毛なんですけど、当事者にとってはレーゾンデートルになってたりしますし……

投稿2017/07/26 03:38

tacsheaven

総合スコア13703

0

千手観音かはわかりませんが、パッケージが充実しているatomがおすすめです。
一度使ってみてください。

投稿2017/07/25 12:39

4040

総合スコア19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 10:48

同感。 この前AppleScript使えないのかー・・パッケージがあることを願う と思いながら検索したらあった 言語追加できてカスタマイズ最強でGit連携強力・・右に出るエディタないね
guest

0

私が、愛しているテキストエディタは、AdobeのBracketsです。
Dreamweaver(ドリームウィーバー)は、少し使いづらいです。
I love Brackets.
リンク内容

Bracketsは、流石、Adobeが、開発しただけあります。
とても高機能ですが、それでもデメリットは、あります。
何に使いたいかにもよると思います。

優れた高機能のテキストエディタとなりますのでおすすめします。

色を教えてくれる機能は、Atomにもありますが、
Bracketsで驚いたのは、プラグインパッケージもインストール出来ますのでそれによって画像をテキストエディタに表示されます事です。

Bracketsは、多くのプログラミング言語に対応していて
Dreamweaver(ドリームウィーバー)と併用出来るそうです。
BracketsにEmmetやその他のパッケージを入れてプログラミングライフを楽しんで下さい。

こうした情報交換の場も良いものです。
とても良いご質問に感謝いたします。

投稿2017/08/10 12:05

roseheart

総合スコア37

0

絶対Atomでしょ

デメリット
重い

メリット
パッケージ無尽蔵
テーマ無尽蔵
Styles.lessでカスタマイズ簡単
Sublime Textみたいなライセンス買ってくださいお願いしますさもないと(ryがない
最初Sublimeにあるのにこの機能ないの!?と思うけどだいたいパッケージで機能追加できる
Git連携が強力
エディタにない言語でも(AppleScriptなど)もパッケージで実装!
シンプルで使いやすい

投稿2017/07/29 10:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

sublimeは軽量でatomとほぼ同格の扱いが可能です。
一応無償です。

atomはsublimeと比べると起動もかなり遅いです。
sublimeはインストールも起動もほかのテキストエディタに比べて大変早く、
拡張ソフトのインストールもコンソールを扱うのと同じ感覚でインストールできます。(これはどのエディタでも同じですが一応)

ですが、atomには面白い拡張機能もあります。
例えばタイピングに合わせてタイプした文字がかっこいいアニメーションで表示できたり爆破できたり。
sublimeにはありません。

私はsublime派です。
これ以上にいいエディタを見たことがありません。

追記ですが、atomには拡張機能として自分の行動予定表を樹形図で表示させたりなんかもありました。

投稿2017/07/26 03:28

編集2017/07/26 03:30
Hauston

総合スコア48

raccy

2017/07/26 09:37

SublimeTextは無償ではありません。
guest

0

個人的にはjetbrainのIDEにvimbind使えるideavimという拡張入れるのがおすすめです。

投稿2017/07/25 15:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する