質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

2693閲覧

PHPやjquery等でwordpressのメディアアップローダー(アップロード及びファイル管理)と同じような機能をもつメディアアップローダー

kans00229

総合スコア28

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/25 06:17

編集2017/07/28 00:21

wordpressのメディアアップローダー(アップロード及びファイル管理)のような機能を持つ
メディアアップローダーがあれば教えて下さい。

wordpress環境ではなく、自サイト主にPHPで作成した環境でwordpressのメディアアップローダー
と同じようなものが実装出来ないかと考えております。

WYSIWIGエディタ等と連動せず、純粋にアップロード及びファイル管理の機能として
使用したいと考えております。

サンプルや、紹介サイト等をお教え頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「標準メディアライブラリの機能では何か困ることがあり、
それを補った機能をもつメディアライブラリ似たアップローダーを探している」
と読み取ったのですが、合っていますでしょうか?

ご質問文から画像をどう管理したいのか、目的、意図がわからないので、
趣旨がずれた回答になってしますかもしれませんが、
例えば、アップ済の画像や動画をカテゴリ、タグでわけて管理したいということなら、
「Media Library Assistant」や、「Enhanced Media Library」といったプラグインがあります。

投稿2017/07/25 16:20

taktaktak

総合スコア349

kans00229

2017/07/26 00:03

taktaktak様ご返信有難うございます。 私の説明不足ですみません。 質問欄にも追記をさせて頂きました。 wordpress環境ではなく、自サイト主にPHPで作成した環境で wordpressのメディアアップローダーと同じようなものが 実装出来ないかと考えております。 ですので、PHPやjquery等で同じような機能を持つものが あればと考えております。
guest

0

ベストアンサー

おそらくお手持ちのレンタルサーバーにて動くライブラリを探しておられるというように考えておりますが
間違いないでしょうか。

アプローチとしては画像管理専門のCMSを構築するような形となるかと思います。

インターネットで検索したところ、このようなものがありました。
http://www.php-factory.net/gallery/01.php

また、Wordpressをインストールし単純に画像管理ツールとして利用することもできます。
Wordpressにアップロードされた画像については、すべてに固有のリンクが張られておりますので
こちらをブログに挿入すればブログにも画像を貼り付け可能です。

自分で開発する場合、下記のようなものが使えるかと思います。
○エディタで画像をアップロードできるようにしたいだけの場合
エディタ(TinyMCE。Wordpressと同じ):https://www.tinymce.com/
○アップロードした画像を選択してブログに投入したい場合
画像の複数アップロードは、こちらのライブラリで対応できます。
http://www.dropzonejs.com/

この回答では100%ではないとは思いますが、取り急ぎ。

投稿2017/07/30 05:13

KeijiKawashima

総合スコア47

KeijiKawashima

2017/08/01 14:16 編集

このコメントは間違えたため、削除しました。後ろのコメントに回答をつけています。
kans00229

2017/07/31 01:57

KeijiKawashima様 ご回答ありがとうございます。 dropzonejsはwordpressのUIに近い形 が実装出来そうですね。 現状として、kcfinder等のライブラリを使用するか お教え頂きましたライブラリを組み合わせて実装するかを 悩んでおります。 私の技術的な問題もあり、自作はハードルが高い なという気持ちもあります。 kcfinder等はスマートフォンなどでは使いづらいイメージ があるので、PCとモバイルで仕組みを分けることも 考えた方が良いものでしょうか? wordpressのメディアアップローダーは、そのあたりの 問題が少ないように感じたので、それに近いものがあればと 考えておりました。 良いお考えがございましたら、ご助言お送り 頂ければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する