質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

4093閲覧

メールサーバの構成について

ya.sasaki

総合スコア12

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/25 04:08

本日、朝にメールサーバの障害の発生がありまして、無事復旧したのですが、非常に肝を冷やしました。
(副系とかなかったもので、、、)
これを機にメールサーバの可用性を向上させたいと思いました。

1.今の構想

Amazon Web Serviceに移行しようと思っています(現在はGMOの専用サーバ)
SMTP,POPは2系統、ホットスタンバイ。
MaildirはElasticFileSystemに格納し、2系統間でレプリケーション状態を作ります。
アカウント情報はRDSへ
SMTP,POPの障害時は、ElasticIPを手動でつけかえ、もしくはELBにしようかなと。
Maildir, データベースは日次でS3へ

2.課題

2-1 通信料

十数(他社ドメイン含む)ドメイン、300アカウントぐらいで運用する想定なのですが、EC2からの送信の通信料が結構高くなりそうで、、、

2-2 国産VPS

国産VPSやクラウドだと帯域無制限が多いですが、EFS相当のものは自前でNFSすることになるので、NFSサーバの冗長性も考えないといけません。
そこまでするぐらいなら割り切り1系統運用で、確実にシステムをリストアすることを担保するだけでもよいかなと思ってたりします。(リストアにかかる時間は多分, 1時間ぐらい)

3.みなさんは会社のメールサーバはどうされてますか?

後学のために教えていただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

通信料金に懸念があるなら、通信量に対する従量課金がないさくらのクラウドはどうですかね。

私であれば、LBを用意して、2台以上で前段に SMTP/POP/IMAP(Proxy)を、 Active/Active 構成で用意します。
メールの保存ディスクは

1. 2台構成で、DRBDでミラー
  2. クラウドを信じて定期バックアップ
  3. 届いたメールを2台の dovecotサーバに postfixで振り分けて、片方をバックアップとし、数ヶ月でのexpireを設定する

=> 切り替え時は緊急用ということで、割り切って使用してもらう
ユーザのメールアドレス情報は ldap で管理して master/replicaですかね。

EFSは検証していないですが、NFSは遅いイメージがあるので、細かいI/Oがたくさん発生するmaildir形式では選択しないですね。

投稿2017/07/31 00:49

scsi

総合スコア2840

ya.sasaki

2017/07/31 01:11

恥ずかしながらDRBD初めて知りました。 現時点では、クラスタせずに復旧対応を迅速に行うための環境構築と運用方針を整えることになりそうです。 RDSやEFSで可用性を買っている状態ですが、DRDBも今後、方法の一つとして認識しておきます。
guest

0

1 今の構想

EFSはまだ東京リージョンで使えませんが、問題ないですか?
技術面では東京以外のリージョンを使うことは何ら問題ありません。

2-1 通信料

利用したぶんだけ課金されますので、現在の利用状況をベースに試算してみると良いと思います。

3.みなさんは会社のメールサーバはどうされてますか?

私はメールサーバそのものの構築・運用が大変なので、自前での構築・運用はしません。
G Suiteを利用しています。
EC2, RDS, S3, EFS, 通信量&監視、運用コストを考えるとそれなりのコストがかかるのであれば、有償サービスを利用されたほうが安いかもしれません。一度試算されてみてはいかがでしょうか。

投稿2017/07/25 07:42

moonphase

総合スコア6621

ya.sasaki

2017/07/25 08:04

回答ありがとうございます。 ・EFS  別のシステムで使用実績ありで、米西海岸のリージョンにホスティングする予定です。 ・通信量  試算済で、高くなってしまう見込みです。  (添付ファイルの容量が読みづらいので多めに試算してますが) GSuiteは一部他社に導入実績ありです。(自社には導入してもよいと思っているのですが) が、現行メールサーバにホスティングしているクライアントへの提供コストが跳ね上がってしまうため、断念しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する