質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

4回答

335閲覧

IT企業で使用されるサーバーについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/25 01:39

###IT企業で使用されるサーバーについて
大手のIT企業(Google、Amazon、Facebook、Twitterなど)で運用されているサーバーはApacheとIISのどちらを使用している例が多いでしょうか。世界的に見ればApacheのほうが圧倒的に利用されていると聞いたことがあるのですが、大手の場合はどうなのでしょうか。Googleの場合でしたらクラウドやオンラインのOffice製品で競合しているMicrosftの製品を使いたくないからApacheにするといったことはあるのでしょうか。それともApacheでもIISでもない第三のソフトを使っていたりするのでしょうか。個人的にWebサイトを作りたいと思っているのですが、その際大手のIT企業が使用しているサーバーソフトを参考にさせてもらおうと思って質問させていただきました。非常に初心者的な質問で申し訳ありません。ご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

中の人じゃないと、だれも答えられないし中の人もコンプラ的に答えられないのでは?
そもそも、大手に合わせる必要性がわからないですし・・・

ライセンス料の問題からIISは少ないと思いますが、そもそもapacheなのか?
というと、Nginxでは?という気もしますし。

追記>
書いたあと思いましたが、さすがにライセンス料は関係ないですよね。
普通に技術的な問題(OSSの方がよいとか、社内のノウハウ、負荷分散など)で判断されていると思います。

初心者であるからこそ、大手にあわせるより、
一番情報が得やすい&管理がしやすいものを選ぶのがよいかと思います。

投稿2017/07/25 01:58

編集2017/07/25 02:05
momon-ga

総合スコア4820

0

ベストアンサー

どこの会社が何を使っているかというのはわかりませんが、統計データは見つけましたので紹介します

マイナビニュース 2016/7/21 記事
Microsoft IIS、Apache抜いて1位に返り咲き - 7月Webサーバ調査

Netcraft 記事の元ネタとなる統計データ掲載サイト
July 2016 Web Server Survey

Apache と IIS のほぼ2強で、Nginx がじわじわ伸びてます
アクティブサイトでは圧倒的に Apache ですが、ずっと下落傾向にあるのでいずれ Nginx が1位になるかも?

「大手が使っているから参考にする」という選び方ではなく、初心者なら「たくさんの人が使っているものを選ぶ」のがよいと思います

シェアが多いということはそれだけ入手できる情報も多く、トラブルが発生したときに同じ問題を解決している誰かが見つかることほど心強いことはないからです

そういう意味では Apache, IIS の2つのいずれかから、ご自身の扱いやすい方を選ばれるのがよいでしょう

投稿2017/07/25 02:42

takito

総合スコア3111

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/25 03:38

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の皆さんもありがとうございます。
guest

0

知りたい理由はあまり意味を持たない気がしますが、興味があったのでresponseを確認してみました。

Google:GWS
Amazon:不明
Facebook:不明
Twitter:不明

response からはよくわからないですね^^;

投稿2017/07/25 01:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Googleは情報を公開してないですが少なくとも既存のものがそのまま使われていないことは確かです。SPDYやQUICなど彼ら自身が開発したプロトコルをサポートするにはHTTPサーバの基本的な部分も自分で作る必要があります。

Facebookは自分たちで作ってますね。proxygenというHTTPライブラリがオープンソースで公開されています。

このように、一般には「Webサーバを動かすためにサーバから作る」というのはナンセンスな発想ですが、彼らのような大規模になると他人が作ったものを使うより自分たちに都合のいいものを作った方がメリットがでてきますし、自分たちで作らないと必要なものが存在しないということもあります。

Webサーバに限らず、システム構成とか運用方法とか、超大規模なシステムは一般に使われるシステムをただ大きくしたのとは全く違うものになりますので、単純には参考にならないことが多いです。

(乗用車を選ぶのに、採掘で使われるような100t積みダンプのことを調べても参考にならない、というイメージでしょうか。)

投稿2017/07/25 04:52

suzukis

総合スコア1449

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する