質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google Analytics API

Google Analytics APIは、アクセス解析機能が行える API(Application Programming Interface)です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

2683閲覧

「セッションごとのトランザクション数が1以上」でセグメント指定した時にセッション数がトランザクション数を大幅に超えてしまうのはなぜでしょうか

ogichon

総合スコア9

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google Analytics API

Google Analytics APIは、アクセス解析機能が行える API(Application Programming Interface)です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/24 22:20

###前提・実現したいこと

当方、ECサイトを運用しており、Google Analytics をもとに
下記2つデータを算出して、注文時の参照元の傾向を割り出したい。
・無料の商品の申込み(ga:transactionRevenue==0)
・有料の商品の申込み(ga:transactionRevenue>0)

そこで、まず(無料・有料)商品の申込み(ga:transactions>0)の参照元データを
算出しようとしているのですが、正しく数値が取得できません。

###発生している問題・エラーメッセージ

Google Analytics にて
【集客】 > すべてのトラフィック > 参照元/メディア

以下のようなセグメント「セッションごとのトランザクション数が1以上」で、フィルタをかけて
イメージ説明

下記のようにデータを算出しようとしたところ、
セッション数がトランザクション数を大幅に超えてしまいます。

イメージ説明

※セッション数とトランザクション数が同じ程度の値になることを想定していました。

###知りたいこと

この場合、セッション数がトランザクション数を大幅に超えてしまうのはなぜでしょうか。

これだけですと情報が足りないようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。
お知恵を貸していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

eコマースの方ではなく、「詳細」の「条件」の方から、画像のように指定してみてはいかがでしょうか。

イメージ説明

投稿2017/07/25 05:26

yamacho

総合スコア61

ogichon

2017/07/25 11:08

ありがとうございます。指定いただいた条件にて、解決しました。
guest

0

Google Analytics は最近とあるblogの訪問者解析のために組み込んだりして触り始めた程度なので恐縮ですが

調べた限りでは
セッション数 ・・・ 単純なサイト閲覧回数
トランザクション数 ・・・ 商品購入した数
と解説されています

1ユーザが何度もサイトを訪れた場合にセッション数は増加しますが、常に購入まで行うわけではないため、セッション数>トランザクション数というのは自然だと思います

直帰率(開いたページを見てどこにも移動せずそのままサイトから出ていく人)も30%弱あることから、サイトに訪問したら絶対購入までたどり着くわけでもなさそうです

いかがでしょう?何か勘違いしてたらごめんなさい

投稿2017/07/25 03:44

takito

総合スコア3111

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する