質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

4673閲覧

ATOMのコマンドラインからサーバーにSSH接続し、プロジェクトフォルダとしてフォルダを開きたい。

taktaktak

総合スコア349

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/24 15:02

ATOMのコマンドラインからサーバーにSSH接続し、プロジェクトフォルダとしてフォルダを開きたいと考えています、
SSH接続まではうまくできたのですが、プロジェクトフォルダとして開くことがうまくできません。

ATOMを使いはじめたばかりなので、まだ基本的な理解できていないように思います。
どなたかご教示ください

###試したこと

サーバーへSSH接続

Wordpressのインストールフォルダに移動

$ cd ドメイン名/wordpress

フォルダ内で以下を実行しました。

$ atom ./

エラーメッセージ

-bash: atom: command not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ATOMのコマンドラインからサーバーにSSH接続し、プロジェクトフォルダとしてフォルダを開きたい

Atomのコマンドライン、というのはTerminal-PlusのようなAtom内にターミナルを表示するパッケージを使っているということだと思うのですが、さらにRemote-Atomというパッケージを使えばssh接続した先のファイルをAtomで開くことはできますが、残念ながら扱えるのはファイル単位でプロジェクト全体を開くことはできません。あと、接続先のサーバーにrmateをインストールする必要があったり、いろいろ細かいエラーも起きてちょっと面倒です。
参考:
AtomでSSH越しのファイルを編集する | Qiita

接続先のサーバーでSFTPが使えるならそれ用のパッケージを使えばプロジェクトごと見られると思いますので、そちらを利用するとよいのではないでしょうか。
参考:
Atomでリモートファイルを更新するパッケージ | Qiita

投稿2017/07/25 09:42

fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taktaktak

2017/07/25 12:32

回答ありがとうございます。 >Atomのコマンドライン、というのはTerminal-PlusのようなAtom内にターミナルを表示するパッケージを>使っているということだと思う そのとおりです。 パッケージ名は忘れてしまったのですが、Terminal-Plusだったか、iterm3のパッケージを入れて、ATOM上のコマンド操作できるようにしています。 やりたいこととしては、ATOMからコマンドでSSH接続し。 CSSファイル、PHPファイルの編集をATOM上でプロジェクトファイル表示。 ATOM上で編集したい。 というイメージです。 >接続先のサーバーでSFTPが使えるならそれ用のパッケージを使えばプロジェクトごと見られると思います>ので、そちらを利用するとよいのではないでしょうか。 確認したのですが、接続先サーバーでSFTPも使えるようです。 教えてていただいたリンク先の情報を元に色々ためしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する