質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

2661閲覧

「Monaca 提供のアップロード機能」で、ビルドの更新がうまくいきません。

ty7575au

総合スコア12

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/24 08:15

iTunes Connectで3つのpngファイルがリジェクトされたので、それらの画像が含まれていると考えられるiOSリリースビルド版をアップロードしようとしていますが失敗しています。
リジェクトの理由は以下の通りです。
Please update the icons to match and resubmit for review.

「Monaca 提供のアップロード機能」を使って失敗したときのmonacaのメッセージは以下の通りです。
2017-07-24 16:06:44.721 altool[22464:1918182] *** Error: Unable to validate your application. Your Apple ID or password was entered incorrectly.
先の登録済みのIDを使っても、新規に登録しても失敗しました。

「Monaca 提供のアップロード機能」のドキュメントには、次の説明もあります。
>>> バージョンが異なる同一アプリをアップロードする場合、ファイル内のバージョン情報を、対応するバージョンに変更しておく必要があります。それ以外の場合、アップロードが失敗します。
monacaのiOSアプリ設定に、次の項目がありますが、それが「ファイル内のバージョン情報」でしょうか。

バージョン:
1.0.1
バンドルバージョン:
1.0.0

また、「対応するバージョン」というのはどこにあるのでしょうか。

いずれにしても、ビルドの更新をする場合、「Monaca 提供のアップロード機能」をどのように利用すればよろしいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

バージョン管理に関しては、Monacaがどうこうではなく、iTunes Connect側の制限によるものです
例えば1.0.1がリジェクトされた場合、ちょっと修正して1.0.1を上げなおすのではなく、必ず1.0.2以上にしなければなりません。
つまり「バージョン」の数字を1.0.2以上に設定してビルドしたバイナリじゃないと、アップロードが成功しません。
成功しても失敗しても次にアップロードするときは前回より大きなバージョン数字じゃないとiTunes Connectが認めないのですから、アプリをアップロードする場合、バージョンの数字を前回より大きくしておく必要があります。それ以外の場合、アップロードが失敗します。という説明が適切かと思います。
バンドルバージョンは「指定しない」で特に問題はありません。下手に指定しようとするとトラブルの元だと思います。

「対応するバージョン」という表現は私も少し気になります。
MacのApplication Loaderでは新しいバージョンのアプリを単純にアップロードすればよかったのですが、「Monaca 提供のアップロード機能」では、iTunes Connectで事前に「新規バージョン」を増やしておいて、その数字どおりのバージョンのものしかアップロードできない、のような仕組みなのかもしれませんね。

投稿2017/07/24 09:41

zohnam

総合スコア1441

ty7575au

2017/07/24 10:11

ご丁寧な説明ありがとうございます。 私でも一応納得できましたので、明日試してみてご報告申し上げます。 ありがとうございます。
ty7575au

2017/07/25 06:51

ご指摘の通り、「バージョン」の数字を1.0.2にすると、アップロードすることが出来ました。 また一歩ずつ進めてまいります。 ありがとうございました。
guest

0

iTunes connect の、アプリ、ビルドの登録/選択、メニューから、aplication loader をダウンロードし、インストール後、パブリッシュビルドを、Macにダウンロードします。そして、Loaderを起動し、ファイルを選択して、指示に従います。

投稿2017/07/24 08:33

grandcross_info

総合スコア130

ty7575au

2017/07/24 10:13

aplication loaderは、まだ試していませんでしたので、今後使えるようになればと思っています。 今回はまず、zohnam様の方法を試してみたいと考えています。 今後ともよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する