質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

914閲覧

Android studioのresでの変更について

hide4

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/24 03:50

###前提・実現したいこと
android studio でlayoutにおいてボタンやテキストの編集をした場合、
javaのプログラム自体(layoutのtextではない)にもその変更は反映されるのでしょうか。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

レイアウトの変更とレイアウトのTextは連動している(というか同一のモノ)なので
レイアウトを変更するとレイアウトのTextは変更されますが、
レイアウトを変更したからと言って、javaのclassとかを記述している所は変更されません。
例えばですが

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:orientation="vertical"> <LinearLayout android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:layout_weight="1" android:orientation="horizontal"> <Button android:id="@+id/add_button" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_gravity="center" android:layout_weight="1" android:gravity="center" android:text="追加" android:textSize="18sp" android:textAppearance="?android:attr/textAppearanceLarge" /> <Button android:id="@+id/back_button" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_gravity="center" android:layout_weight="1" android:gravity="center" android:text="戻る" android:textSize="18sp" android:textAppearance="?android:attr/textAppearanceLarge" /> </LinearLayout> </LinearLayout>

上記のコードの中の android:id="@+id/back_button" と定義されているボタンの記述を
消したからと言って MainActivity.java の id/back_buttonn に関する処理は削除されません。
同様に追記したからと言って処理が追加される訳でもありません。
不要になったコードは自分でコメントアウトするか削除する、
必要になったコードは自分で追記する必要があります。

投稿2017/07/24 05:09

編集2017/07/24 05:21
rafiene3249

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hide4

2017/07/24 06:22

layoutにボタンなどを追加したあとに MainActivity.java内での Button button = (Button)findViewById(R.id.button); のような処理によりボタンの情報をlayoutとMainActivityとで共有するということでしょうか。 また、Designを使わないでコードのみでアプリを製作するのは非効率的でしょうか。 プログラミングの勉強の為にandroidstudioを使用しています 教えて頂けると幸いです
rafiene3249

2017/07/25 01:17 編集

Button button = (Button)findViewById(R.id.button); 上記の様に記述した場合の意味ですが、 リソースID:buttonのボタンを参照しそのボタンに対して何らかの処理をする為の記述です 「layoutとMainActivityとで共有する」のではなく、 別々のものである「layoutとMainActivityを関連付ける」と考えて下さい。 「Designを使わないでコードのみでアプリを製作するのは非効率的」かどうかですが、 貴方がDesignと呼んでいるものには文字列を自動で補完してくれる機能が付いています。 それと記述にミスがあった場合などはそれを指摘してくれる機能もあります。 従ってコードのみ(例えばテキストエディタ)でアプリを制作した場合、膨大なエラーや面倒な入力を 強いられるの事になるのでお勧めしかねます。 実際に動作しなくていい、それっぽいものが書ければ良いというのであればテキストエディタでも 出来ますが、勉強の為なら尚更簡単なものでもいいから動かしてみるべきだと思いますよ。 と書いていてふと思ったのですが、Designという事はactivity_main.xmlの編集の事かな? それでしたらTextで編集して実際の仕上がりをDesignで確認するのが良いかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する