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Unity 3Dゲーム作成

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seamo1129

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いつもお世話になっております。

現在Unityで3Dのゲームを作成しようと考えております。
ゲームとしては「どうぶつの森」のようなゲームを作成したいです。
しかし、私は今まで2Dのゲームしか作成したことなく、3Dのゲームを作成する知識については皆無に等しいです。

そこで以下の内容のチュートリアルがある本、またはサンプルプログラムを探しております。
(全て達成していなくても構いません)

1.プレイヤーが対象に接近したときにトリガーで会話ウィンドウを表示する方法。

2.ゲーム中による朝・昼・夜・天気・季節変動の方法。

3.建物に入る ⇒ 建物の中 ⇒ 建物から出るという一連のアクションが可能

拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

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  • sakura_hana

    2017/07/24 10:56

    「質問するときのヒント(https://teratail.com/help/question-tips)」をご覧ください。(検索すればある程度情報が出てくると思います)

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

質問するときのヒント」は確認頂けましたでしょうか。

そのものズバリのチュートリアルは知りませんが、
はじめてのUnity(公式チュートリアル)
ゲーム作り初心者におすすめ!Unity5を習得するための12コンテンツ
この辺りが参考になるかと思います。

あとはひたすら検索してください。
大抵のことはググれば解決出来ます(出て来た手法が最適かは別として)。
試してみて分からない点があったら質問してください。

1.プレイヤーが対象に接近したときにトリガーで会話ウィンドウを表示する方法。

「unity プレイヤー 接近」「unity 会話ウィンドウ」で検索すると様々な方法が出て来ます。
何なら「unity プレイヤーが対象に接近したときにトリガーで会話ウィンドウ」で検索すると「NPC Chat」というアセット紹介記事も出て来ます。

2.ゲーム中による朝・昼・夜・天気・季節変動の方法。

こちらも「unity 時間経過 昼 夜」「unity 天候」などで検索してください。
AssetStoreで「weather」などで検索するのもありだと思います。

3.建物に入る ⇒ 建物の中 ⇒ 建物から出るという一連のアクションが可能

設計によります。
「ドアに接触(Collider)+ドアの方を向いている(transform.rotation)+ボタン入力(Input)」などでアクション発動、あとはマップをどう配置するかでしょうか。
ライティング(ベイク)等を考慮するなら別Sceneとした方がいいでしょうし、
シーン移動の時間をかけたくないなら「屋外では絶対に画面に映らない遠距離に室内用の空間(オブジェクト)を設置して、暗転中にプレイヤーの座標移動だけする」という方法もありでしょう。

この辺りの考え方は2D(アクション系)も3Dもあまり変わり無いと思いますので、難しく考えずにロジックを単純化・細分化するといいと思います。

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  • 2017/07/24 13:56

    ありがとうございます。
    一応本では「Unity5入門」のサンプルプログラム作成。
    チュートリアルではシューティングゲーム及びたま転がしゲームを作って見ましたが、いざ自分が作りたいものを作ろうとしたとき全く作り方が分からなくなってしまいました。

    ご回答をもとにやらせて頂きます。
    以上です。

    キャンセル

  • 2017/07/24 14:06

    それならばその旨書いておいてもらえると余計な回答をせずに済みます。
    (質問するときのヒント内「あなたが解決する為に試してみたことを書きましょう」に該当します)

    最初は右も左も分からないと思いますが、このサイトはそのような状態で使うものではないです(私感ですが)。
    幸いUnityは有志の情報も多いので「まず自分で調べて、やってみる」で大半は解決すると思います。
    今後質問される際はご留意頂けると助かります。

    キャンセル

  • 2017/07/25 06:13

    承知しました。ご連絡ありがとうございます。

    キャンセル

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