質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

1761閲覧

Swift3 TextFieldの投稿文に住所、メールアドレス、電話番号があれば検出したい

taaboo

総合スコア12

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/23 07:37

swift3
投稿文に住所、メールアドレス、電話番号の文字列があれば、アラートを出したいと思っています。
住所、メールアドレス、電話番号の文字列を検出する事は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

alert ということは、「含まれていませんか?」みたいなメッセージを出して「警告したい」ということですよね?
厳密なチェックをする必要が無いので、正規表現のみで対応できます。

住所がやっかいですが、こちらの記事が参考になりそうです。
なるべく短い正規表現で住所を「都道府県/市区町村/それ以降」に分けるエクストリームスポーツ

投稿2017/07/24 22:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

taaboo

2017/07/26 19:22

ありがとうございます。 アラートは個人情報を載せていれば警告したいと思っています。 Storyboardのtextviewではphone Number,Link(mail addressも含む),Addressにチェックを入れておくと、電話番号、メールアドレス、住所を検知してくれるので、textfieldでもそれほど難しくなく、検知する方法があるのかなあと、安易に考えていました。 お答えのリンク先を見てみましたが、私のレベルでは難しすぎました。 ありがとうございました。
退会済みユーザー
taaboo

2017/07/28 23:46

ありがとうありがとうございます  私、独学でコードを書いています。初めての言語が objective-c、現在は swiftです。 つまづく度に、ググってそれなりに解決してきましたが、正規表現と言う言葉自体、今まで知りませんでした。これから正規表現をググって、勉強したいと思っています。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/29 01:10

独学はつらいですよね^^; 私も独学で2年になりますが、限界を感じています。 どっかの会社に紛れ込もうかと、調整中w お互いに頑張りましょう!
guest

0

可能ですが以下の点に気をつける必要があります(ローカルでの判断を前提)

• 住所

全国の都道府県、市町村、町域のデータを持たせなければなりません。

• メールアドレス

ホスト名もしくはIPアドレスに対応するDNSを検索すれば、@から右の部分が真正か否かはわかりますが、ユーザの存否の判断は難しいです。
メールアドレスっぽい文字列は正規表現で足ります。

• 電話番号

正規表現でチェックするのが結果的に早いし確かですが、「現在その電話番号は使われておりません」には対応できません。

いずれにしても正規表現をつかえなければどうにもならないでしょう。

投稿2017/07/23 10:10

NCC1701

総合スコア1680

taaboo

2017/07/24 21:52

ありがとうございます。 当方、初心者のため、お答えの方法は、まだまだ勉強不足のため、 対処、出来そうもありません。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する