質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

7836閲覧

LocalStorageを使って入力した値をフォーム内に表示し続ける方法がわかりません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/22 16:11

編集2017/07/26 09:59

##フォームに入力したテキストをLocalStorageを使って保存・表示させたい
■目標動作
1,フォームにテキストを入力
2,エンターキーで保存(保存ボタンは配置しない)
3,入力されたテキストがlocalStorageで保存される
4,フォーム内にそのままテキストが表示されている状態にする
5,再度上書きで入力した場合2に戻る
※ページ内にフォームが多数存在するため保存されたデータが混合しないようにする必要あり

案としては、Lhankor_Mhyさんにコメントでいただいた[ローカルストレージ参考サイト](https://team-lab.github.io/skillup-nodejs/1/6.html)の情報を使おうと考えています。 ◆[サンプル](http://portfoliotukapon.web.fc2.com/html/test2.html) そこでお聞きしたいのが、上記参考サイトですと追加ボタンを押すことでフォーム内には保存されずフォームの下に書き出されてしまいます。 これを - 保存されたデータをフォームの下に表示する挙動を、そのままフォーム内に表示する挙動に変更 - 「追加ボタン」を押すことで保存される挙動を「エンターキー」を押すことで保存される挙動に変更(追加ボタン撤去) - フォームが複数個あっても動くように変更 としたいです。この書き方がわからないためご教示願います。 __※[参考サイト](https://team-lab.github.io/skillup-nodejs/1/6.html)にもソースコードの記載がありますが、下記にも記載します。__ ```html <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>localStorageのサンプル</title> </head> <body> <div id="form"> <input id="formText" type="text" size="50"> <input id="formButton" type="button" value="追加"> </div> <div id="list"></div> <script src="http://code.jquery.com/jquery-2.0.0.min.js"></script> <script src="local_test.js"></script> </body> </html> ``` ```js $(loaded); function loaded() { showText(); // ボタンをクリックしたときに実行するイベントを設定する $("#formButton").click( // コールバックとしてメソッドを引数にわたす function() { saveText(); showText(); }); } // 入力された内容をローカルストレージに保存する function saveText() { // 時刻をキーにして入力されたテキストを保存する var text = $("#formText"); var time = new Date(); localStorage.setItem(time, text.val()); // テキストボックスを空にする text.val(""); } // ローカルストレージに保存した値を再描画する function showText() { // すでにある要素を削除する var list = $("#list"); list.children().remove(); // ローカルストレージに保存された値すべてを要素に追加する var key, value, html = []; for(var i=0, len=localStorage.length; i<len; i++) { key = localStorage.key(i); value = localStorage.getItem(key); html.push($("<p>").text(value)); } list.append(html); } ```

フォームが複数個あるという部分の意味は下記サンプルをご覧ください。
テーブル内の全てのセルにフォームを入れるため多数になります。
サンプル

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/07/22 16:15

localStrageのどの部分がわからないかをもう少し具体的にするか、localStrageを使って書いてみてから質問されてはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 04:13

申し訳ありません。一度自分で書いてみた後再度ご質問いたします。
Lhankor_Mhy

2017/07/28 04:12

本来は疑問点ごとに質問を建てるべきだと思いますよ。あと、繰り返しになりますが、慣れていらっしゃらないようなので、まずはミニマムな構成で作ってみた方がいいのでは。
guest

回答1

0

この辺が参考になるのでは。
STEP1-6.ローカルストレージを使ってみる / チームラボ オンラインスキルアップ課題
慣れていらっしゃらないようなので、まずはミニマムな構成で作ってみた方がいいのでは、と思います。

質問が変更になったため追記

保存されたデータを(...)フォーム内に表示する

jQueryにおけるフォーム値の取得と設定 : JavaScript好き

エンターキー」を押すことで保存

エンターキーが押された時に何かする | 主にjQueryのメモ

フォームが複数個あっても動く

localStorageで複数のデータを保存する | Tips Note by TAM

投稿2017/07/25 02:25

編集2017/07/28 04:11
Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/26 04:12

ありがとうございます。 参考に致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する