質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

2706閲覧

Javaの文字列結合について質問です。

jason

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/21 10:53

編集2017/07/21 11:02

最初に数字を入力して
数字分の文字列を入力して
文字列同士を,入力した順番で結合し最後語尾に.を付けて表示させるコードですが
(入力例)
5と入力して5回分の入力ができる状態にする
ja
va
mu
zu
i
(出力例)
Hello ja,va,mu,zu,i.

一応,そう表示されるコードを書きましたが、まだJava初心者で
めちゃくちゃなコードだと自分でも思っています。
もし、よろしければ下記のコードで、ここをこうした方が良いなどの改良点があれば、お指摘を頂戴ください。
低知識なコードで申し訳ありません。

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
import java.util.Scanner;
public class Mojiketugou {

public static void main(String[] args)throws IOException { Scanner sujinr = new Scanner(System.in); int suji = sujinr.nextInt(); int suji2[] = new int[suji]; // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ String ketugo1 = ""; String ketugo2 = ""; String dotto = "."; String moto = "Hello "; String sep = ","; for(int i=0; i<suji2.length; i++){ BufferedReader b = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String input = b.readLine(); ketugo1 = moto.concat(input); if(i<suji2.length){ ketugo2 = ketugo1.concat(sep); moto = ketugo2; } if(i==suji2.length-1){ ketugo2 = ketugo1.concat(dotto); moto = ketugo2; } } System.out.print(moto);

}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

せっかくScannerのインスタンス作ってるので、それをそのまま使います。
ScannerやBufferedReaderは使用後はcloseしないとメモリリークを起こしますので、
try句で自動解放するようにしておきます。

今回のはmainメソッド一発ものなので、こんなことしなくてもmainが終了すれば全てなくなるのですが、
くせ付けておいた方がいいでしょう。

Java

1public static void main(String[] args) throws IOException { 2 String[] inputs; 3 try (Scanner sujinr = new Scanner(System.in)) { 4 int suji = Integer.parseInt(sujinr.nextLine()); 5 inputs = new String[suji]; 6 for (int i = 0; i < suji; i++) { 7 inputs[i] = sujinr.nextLine(); 8 } 9 } 10 System.out.println("Hello " + String.join(",", inputs) + "."); 11}

投稿2017/07/21 12:01

root_jp

総合スコア4666

jason

2017/07/22 12:37

StringJoinというものがあるのですね!! メモリリークのことなども含めて非常に参考になりました。ありがとうございました。
guest

0

まさにこのような用途のために、StringJoinerというクラスが存在します。
区切り文字と最初と最後を指定しておけば、追加したい文字をどんどん追加していけます。

java

1public static void main(String[] args) { 2 try (BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in))) { 3 int num = Integer.parseInt(br.nextLine()); 4 StringJoiner sj = new StringJoiner(",", "Hello ", "."); 5 for (int i = 0; i < num; i++) { 6 sj.add(br.nextLine()); 7 } 8 System.out.println(sj); 9 } catch (IOException e) { 10 e.printStackTrace(); 11 } 12}

BufferedReader#lines()を使えばStreamになってもっと簡単に書けます。

java

1public static void main(String[] args) { 2 try (BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in))) { 3 int num = Integer.parseInt(br.nextLine()); 4 String s = br.lines().limit(num).collect(Collectors.joining(",", "Hello ", ".")); 5 System.out.println(s); 6 } catch (IOException e) { 7 e.printStackTrace(); 8 } 9}

投稿2017/07/21 14:43

編集2017/07/22 16:18
swordone

総合スコア20651

jason

2017/07/22 12:29

StringJoinerというものがあるのですね!!concatとapenndしか知りませんでした(汗)。 非常に参考になりました。ありがとうございました。
guest

0

・StringBuilderクラスを使い、StingBuilder#appendする方がいいと思いますよ。
・suji2.lengthをsujiに置き換えると可読性が上がりますね。
・最後の入力の時は,を付けないというif文にし、for文を抜けた後に.を付けるようにしたらいいですね。
・Java8ならString.joinを使うといいですね。

投稿2017/07/21 11:30

yona

総合スコア18155

jason

2017/07/22 12:31

お指摘してくださり大変助かりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

0

ある程度原型残すならこんな感じですかね。
いろいろと無駄な変数を宣言しすぎだと思います。警告が出てるんじゃないでしょうか?

Java

1public static void main(String[] args)throws IOException { 2 3 Scanner sujinr = new Scanner(System.in); 4 int suji = sujinr.nextInt(); 5 6 String moto = "Hello "; 7 8 BufferedReader b = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); 9 for(int i=0; i<suji; i++){ 10 moto = moto + b.readLine() + ','; 11 } 12 moto = moto.substring(0, moto.length() - 1) + '.'; 13 14 System.out.println(moto); 15}

重要

コードはバッククオート三つで括ってください。
そうしますと、上記のように読みやすく表示されます。
よくわからない場合は、マークダウン記法について調べてみてください。

投稿2017/07/21 11:22

編集2017/07/21 11:25
LouiS0616

総合スコア35660

jason

2017/07/22 12:32

原型を残して頂いて非常に短いコードにしていただきまして非常に助かります。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する